運動をしているのに痩せないあなたへ

スポンサーリンク
生き方

目次【運動をしても痩せないあなたへ】

スポンサーリンク

なぜ体重が落ちないの?

暑い暑い夏が幕を開けました。

夏といえば、海!プール!

夏は屋外での遊びが多くなります。

それと同時に、肌の露出も増えます。服装も軽めのものになり、手足はもちろん、水場にい行けば、お腹周りも気にしなければなりません。

夏が来たのに、まだ体重が落ちない…

運動を毎日しているのに、なんで落ちないだ…

そんなお悩みの方へ朗報です。

ダイエットの本質をお話しします。


運動=ダイエット

夏に向けて、ない時間を作って、ウォーキングやランニングなど、運動に取り組んできた。早起きをして家の周りを歩いたり。普段の通勤は交通機関を使うけど、歩くようにしてた。

私にできる限りの努力をした。

でも、なぜか、体重が落ちていない…なんで?

なぜ、運動をしても体重が落ちないのか。そこには誰もがハマる落とし穴が隠されているのです。

落とし穴

実は運動をすれば体重が落ちる!というのは間違っているのです。

運動は体の調子を整えたり、気分を向上させたり、健康の維持など様々な効果があります。

健康な体を目指したい人は是非とも運動を生活の習慣に取り入れるべきだと僕は思います。

しかし、なぜ運動をしても体重が落ちないのか?

全く落ちないとは言いません。多少の体重の減少は見込まれます。でも、見直す点はそこではないのです。


スポンサーリンク

なぜ落ちない…その答えは…

なぜ体重が落ちないのか。その答えは食事です。

そもそも、私達の身体は、食べた物でできているのです。

食生活を見直せば確実に痩せる事ができます。

食事のタイミング

私たちはこの命を維持するためには、食事をしなければなりません。その食事をやめたらもちろん体重は落ちます。しかし、それは危険です。

まず見直すべき点は、食事をするタイミングです。

特に気をつけるべき点は夕食です。

夕食を気をつけよ

人は食べたものを消化します。その消化時間は3時間から6時間と言われます。この時間の差は食べたもので変わってきます。お肉や魚などは特に消化に時間がかかります。

また、寝ている間は消化器官も働きが低下します。私たちが睡眠をして休息するように、内臓さんも休むのです。しかし、就寝前に食事をすると食べた物が消化しきれず、私たちが寝ている間も消化作業をしなければなりません。

まさに、時間外労働です。

夕食は最低でも就寝の3時間前までに食べ終える!

これをまずは心がけてみてください。

スポンサーリンク

まとめ

「運動=痩せる」これは大きな間違えです。

体重を落としたい!という方がまずやるべきは食事改善です。食べる量であったり、食べる物であったり、食べるタイミングであったり。食事だけでも様々な改善点があると思います。

しかし、過度の減食は精神的にも身体的にも悪影響を及ぼしますので、長期的に取り組みましょう。

自分のペースで取り組みましょう。

コメント