こんな言葉を聞いたことはありませんか?
「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」
変わりたい時、まず変えるべきは、心だ!
そう。心はすぐに変えられます。
「よし!やろう!」
そう思えますし、やる気満々で、取り組むことができます。
でも、でもです。
心はすぐに変えられるというメリットがありますが、すぐに変わってしまうというデメリットがあります。
まさに心はコロコロ変わるから心という言葉通りです。
心
心は、自分の思い通りに操れているようで、なかなか操れません。
自分で操れますが、それ以上に周囲の影響も受けやすいものです。
例えば、短気な自分を変えたい!と思って怒らないように心がけます。
怒らないように、怒らないようにと気をつけていても、思いがけない出来事が起きた時、カッとなってしまう。
痩せると心に誓っていても、友人からのランチの誘い。上司からの飲み会の誘い。心に決めていてもついつい誘いに乗ってしまう。
このように、心は変えやすいものであり、すぐに変わってしまうのです。
冒頭で述べた言葉。
「心が変われば・・・」とありますが、なかなか心は変えにくいものです。
変えやすいもの。それは…?
では、何を変えますか?
その答えは、「言葉」です。
言葉は、自分の意思で使っているものです。なかなか無意識に言葉を使っている人はいないように思います。
朝、出社した際、出会った人と挨拶をしますよね?
勝手に「おはよう」と声にしている人はいますか?無意識で挨拶をしている人はいないでしょう。
恩を感じるから、「ありがとう」と感謝の言葉を使います。
その人のことが心配だから、「大丈夫?」と声をかけるでしょう。
このように、言葉は自分の意識で使っているとも言えるでしょう。
言葉は心以上に変えやすく、なにより、他人の影響を受けにくいと言う利点があります。
言霊
「言葉には、言霊が宿る。」そんなことを聞いたことはありませんか?
私はそんな迷信信じたりはしない。そういう人も中にはおられるでしょう。
僕は言霊はあると思っています。
口にした言葉には言霊が宿っていると思います。
また、自分の言葉は、絶対に自分が聞いています。この点を気をつけてみてください。
例えば、人の悪口や文句を言うとします。人にもその言葉は聞こえますが、自分自身にもその言葉一つ一つが聞こえてきます。このように、口にする言葉は、自分で選ぶことができます。
「ありがとう」や「嬉しい」「楽しい」といった気分の上がる言葉を使うのか。
「疲れた」「いやだ」「だるい」などの気分が下がる言葉を使うのか。
どんな言葉を使うかは自分の心がけ次第で決まります。
自分自身の日頃の口にする言葉に意識を傾けてみてください。どんな言葉を使っていますか?
その言葉を聞いてどんな気分になりますか?
言葉を変えるだけで、世界は変わります。ぜひ、気分の上がる言葉、プラスの言葉を口にしましょう。
コメント