自分をダメにする、今すぐやめたほうがいい習慣

スポンサーリンク
生き方

「僕ってダメなやつだな」
「私ってなにやっているんだろう」

生きている中で、誰しも感じることだと思います。

うまくいかなかった時、失敗してしまった時。そんな時は自分を責めてしまいがちです。

誰もがしている、やめた方がいい習慣をお伝えします。

自己否定

「あぁ〜俺なんて必要ない」

「私って、ほんとダメな存在だ」

そんな風に、自分自身を否定してはいけません。

自分という人間を生きるのは、自分です。

人は誰しも、他人から認められたいと思っていることでしょう。逆に、他人から存在を否定されることや馬鹿にされることは、辛く苦しいことと思います。

自分を否定するということは、先ほど述べた辛く、苦しい状況を自分で作り出している。ということになります。

他人を批判したり、否定したりすること以上に、自分自身を否定批判しない。

もし、自分を否定しがちな人や、自分という存在をなかなか認められない。その習慣は、良い結果にはつながらないので、なるべくしないよう心がけましょう。

褒める

自分という存在を褒めてあげましょう。

「今日もよく頑張ったね。俺」「私、できるじゃん」

他人の評価ばかりに目を向けるのではなく、まずは自分を褒めましょう。

最高を目指す。最高の結果を望むことは大切です。

しかし、その結果を生み出せなかった自分を責めるのではなく、どのような結果であれ、頑張った自分を褒めるのです。その上で、次への反省や改善点を見つける。

できない自分を責めてばかりいると、モチベーションを保つことが難しいでしょう。

「俺って、できないんだ。」「私って、ダメなんだ。」

こうなってしまっては、すぐに諦めてしまいます。

最高のパッケージ

まずは自分自身にし最高のパッケージを付けましょう。

自分がつけるパッケージで他人に伝わる思いも大きく変わります。

例えば、「できない奴です」とか「ダメな人間です」

自分に対してこのように思っているとします。

では考えてみてください。

「できない奴」サービスや接待を受けたいですか?

「ダメな人間」にお願いや依頼をできますか?

自分自身に対して、どのような評価を付けていますか?

どうせなら、「俺ってイケてる」「私って最高」そんな評価を付けましょう。

自分という存在をを生かすも殺すも、それは自分次第であるということ。

そして、自分にはとっておきのパッケージを付けましょう。

「最高の人生を」「世界一の幸せ者」

自分で自分を否定し、批判するのではなく、どんな自分も認めて、褒める。そんな習慣を!

コメント