働く大人の皆さんへ。今のままでいいですか?

スポンサーリンク
生き方

目次【世の大人たちよ。子供は見ている】

スポンサーリンク

大人の姿

子供な我々大人の姿を見て育ちます。特に幼少期は親の姿を見て育ちます。

しかし、大人の皆さんよく聞いてください。

子供たちの憧れは、「お父さんやお母さん」ではないのです。

これは社会問題とも言えると思います。

私たち大人がもっともっと輝く生き方を。子供達から憧れの存在となる。そんな生き方を目指しましょう。

なりたい職業ランキング

最近の子供たちは、どんな大人になりたいのか。どんな将来を想像して生きているのか。その参考になるものが、「大人になったら、なりたい職業ランキング」です。

上位にランクインする定番が

・サッカー選手などのスポーツ選手

・医者

・警察官や消防士

近年ランクインする職業

・YouTuber

・プロゲーマー

・ゲームクリエイター

みなさん、知っていますか?

YouTuberという職業が日本で活躍するようになってまだ10年弱ですよ!

でも、子供たちの目には憧れに写っているのです。

憧れの理由

なぜ子供達は、YouTuberやプロゲーマーなどに憧れるのか。そして、日本の企業という企業を支えているであろう会社員が憧れの対象にならないのか。

その理由は、「どれだけ楽しそうに働いているのか」です。

YouTuberって楽しそうに見えるけど、現実はそう甘くないよ。

当たり前です。この世に楽して稼ごうなんて考えが甘すぎます。子供は楽して稼げる。そんな甘い眼差しで見ていません。見たまんまを見て感じているのです。

目に映るYouTuberは、画面の向こうでとても楽しそうにしている。かたや、お父さんやお母さん。道で行き交うスーツを着た大人はどうも楽しそうじゃない。

その結果が、なりたい職業のランキングなのです。

スポンサーリンク

大人の姿=子供の夢

私たち大人の姿、言葉や行動などが子供の未来・夢を作っているのです。

子供の心はとても素直です。見たままを受け入れます。

辛そう。苦しそう。楽しくなさそう。

そのような姿の大人に憧れは持ちません。

逆に、楽しそうにしている大人を見ると、憧れるのです。

憧れの存在

皆さんは、子供から

「大人って楽しい?」と質問されたらなんて答えますか?

「すごく楽しいよ!僕を見てごらん。私を見てごらん。」

と胸を張って子供に言えますか?

会社員であれ、主婦であれ、子供の目線からは全て大人というカテゴリーです。子供の目に映る大人が楽しそうにしている姿に子供は憧れを持ちます。

全ての大人が楽しく活き活きと暮らすことこそ、この先の未来を明るくする秘訣だと僕は思います。

目指せ!なりたい職業ランキング1位

近年の子供がなりたい職業ランキングにおいて「・お父さん・お母さん」がランクインしていません。

全ての子供は母親から産まれます。そして、両親などの愛情を受けて育ちます。

ぜひとも、「お父さんみたいになりたい!お母さんみたいになりたい!」そう言ってもらえるようになりたいです。

スポンサーリンク

まとめ

子供のなりたい職業ランキングが全てとは言いませ。

しかし、これ現実です。

世の大人たちの姿が現れている一つではないかと僕は思います。

YouTuberやプロゲーマーがランクインして、

「楽しそうに見えるけど、本当は大変なんだぞ。」

とつまらない現実ばかりを見る大人にはなりたくないです。

むしろ、「負けてられるか!」そんな意思を持って、今の立場に誇りを持って暮らしませんか?

1人でも多くの子供に夢と希望を与えられる生き方を。

コメント