情報社会

スポンサーリンク
生き方

目次【情報を制するものは世界を制す】

スポンサーリンク

情報社会

今の時代、情報という情報がありふれている。また、誰もが情報を発信できる時代へとなった。

そんな情報社会で、どのように過ごすべきか。

テレビやネットのニュースの多くは悲しい話題やスキャンダルばかり。皆さんの周りで、毎日不幸の連続ですか?

そんなことないですよね。

今回は、情報社会でのオススメの生き方「適切な判断」と「有益な情報発信」についてお伝えします。

ありふれた情報

この世は情報で溢れかえっています。その原因は、インターネットの発達とスマートフォンの普及です。

数十年前までは、テレビや新聞というメディアが情報発信源でした。

ところが、ネット社会への変化によって情報量が爆発的に増えました。

判断

情報で溢れかえったこの社会の中で、どのように情報を選択するべきなのか。

もし間違った情報を頼りにしていた時、思いもよらない事態になります。

例えば、「筋トレをして痩せましょう」

この情報は間違っています。

筋トレをしても体重は落ちません。体重を落とすという目的を達成するには食事の内容を見直すべきです。

このように、たくさんの情報があるからこそ、迷い間違った手段や方法を選ぶ時もあります。

だからこそ、情報を見極めることが大切です。

その見極めの基準となるのが、自分自身の尊敬とする人を基準にしましょう。

どうしようか迷った時は、自分が尊敬している人や頼りにする人だったらどうするかな?と考えて取捨選択しましょう。

スポンサーリンク

情報発信

スマホの普及により、情報の発信源が格段に増えました。

今までは新聞やテレビなどのメディアからしか情報を得られませんでした。

しかし、スマホ。特にSNSの発達によって、個人によりる情報の発信が可能な時代になりました。

人の不幸は蜜の味

しかし、発信される情報の多くは悲しいニュース。衝撃的な話題。スキャンダル。迷惑行為。

人間とは面白いもので、人の幸せにはなんら興味がないのです。よりショッキングな話題に興味がわくのです。

だから、テレビから流れるニュースは事件事故。

最近では、「吉本問題」が朝から夕方まで無限にループしてましたね。

このように、見たり聞いたりする情報の多くがネガティブな情報ばかりを耳にして、気分は良くなりますか?

朝の出発前に、ネガティブなニュースを散々見聞きして、「今日も仕事頑張るぞ!!」そんな気持ちになれるでしょうか?

テレビは視聴率を取るためにネガティブな情報を多用します。そこはどうにもできません。私たち視聴者が求めてしまっているのだから。

しかし、情報の発信は私たち個人にもできるのです。

だからこそ、日常の中にある幸せなことや喜びを発信しませんか?

有益な情報を

身の回りにある小さな幸せであったり、喜びなどのポジティブな情報を発信しましょう。

まだまだ、ネガティブな情報ばかりです。でも、私たちの生活はネガティブばかりではないです。

ネガティブではないのに、ネガティブな情報ばかり聞いていたら、元気もなくなります。

「嬉しい。楽しい。最高。」

そのようなキーワードで溢れる社会になれば誰もが楽しく生きれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

たくさんの情報で溢れたこの時代。莫大な情報の中から、有益な情報や必要な情報と無益であったり、不必要な情報をしっかりと整理しましょう。

嘘などに惑わされないために、自分の信ずる存在を明確にすることです。

そして、情報を発信する立場として「有益な情・ポジティブな情報」をたくさん発信しましょう。

ネガティブに負けないくらい、たくさんのポジティブな情報で世界を日本を素晴らしい社会へと変えましょう。

あなたの情報発信は世界を変えます!!

コメント