夢。諦めたあなたへ。

スポンサーリンク
生き方

目次【夢。諦めてませんか?】

スポンサーリンク

夢や希望を持っていますか?

夢や希望に向かって歩んでいますか?

「そんなの無理だ」「どうせやっても夢なんて叶わない」

そうやって自分自身の可能性に蓋をしてはいませんか?

この世に生まれ、今を生きているお互い。

どうやって生きていますか?

人生楽しくない。こんな人生つまんない。

今日は自分自身の可能性に気づくお話をしたいと思います。

諦める

人間に限らず、動物は諦めるという選択をするようにできています。これは、動物本来の能力であり、どうしようもないものです。

しかし、人間は動物以上に「諦める」という選択を選びやすいです。

何かに挑戦して、うまくいかなかった時。失敗した時。また、親の一言や、友人や上司など周囲の人からの言葉。

そのような出来事があると「もう無理だ」「私にはできない」そう言って可能性に蓋をして、勝手に未来を決めつけてしまっています。

あなたも、そんな経験をして夢や希望を諦めた経験があるでしょう。



ノミの実験

諦めるという事を証明している面白い実験を紹介します。

「ノミ」という生き物をご存知ですか?米つぶ程度の生き物です。

ノミのジャンプ力は20センチ。

そのノミを10センチくらいの瓶に入れて蓋をします。

最初は何度も何度も蓋に頭を打ち付けます。しかし、次第に10センチしか飛ばなくなります。そして、蓋を開けても飛び出ることはありません。ノミは本来は20センチ飛べるにもかかわらず、何度も何度も頭を打ち付けることで、10センチしか飛べないという事を理解して10センチしか飛べなくなるのです。

これは人間も同じ事。

失敗したとき。勝手な思い込み。過去の経験や体験によって本来はできるはずの能力や可能性に蓋をしているのです。

スポンサーリンク

蓋をしない

僕はたくさん失敗してきました。

小学校・中学校・高校。人間関係や生き方で失敗と言えるような出来事をたくさんしてきました。

今もうまくいかない時だってあります。

でも、僕はできないことはないと信じて生きています。

自分自身の可能性に蓋をしているのは親でも友達でもない。自分自身です。

過去の失敗などの経験をから、今後の未来に蓋をしてはいませんか?

先ほどお話しした、ノミの生き方になっていませんか?

ぜひ、自分自身の可能性を信じて生きてください。

可能性

僕もそう。あなただってそうです。人間は誰にもすばらしい能力が備え付けられているのです。

しかし、その可能性を過去の失敗や経験が蓋をしてしまうのです。

こんな経験はありませんか?

夢を語った時、「そんな夢、叶うはずないよ」「もっと現実見たほうがいいよ」

そう言われて夢を諦めたこと、必ずあると思います。

大丈夫です。夢は必ず叶います。

夢を否定する人の多くは、その夢に向かって歩んだことのない人です。

夢を否定する人の言葉なんて無視していたら大丈夫。

あなたが諦めた夢、必ず叶います。だから、諦めた夢、現実を見ろと言われて諦めた目標にむけて、取り組んじゃいましょう。

僕はどんな夢も叶うと信じています。そして、どんな夢も全力で応援します。

出会い

さて、何度も蓋に頭を打ち、本来なr20センチ飛べるはずのノミが10センチしか飛べなくなったノミ。

このノミが、本来の力を発揮できるようになるにはどうしたらいいのでしょう?

それは、20センチ飛べるノミと一緒にすることです。

可能性に蓋をしていたノミの中に、本来通りのノミと一緒にすることで、本来の姿へと戻るのです。

では、あなたの周りにはどんな人がいますか?

「私なんて無理だ」「そんなのできっこない」「夢なんて叶うわけない」

そういって常に自分に否定的であったり、他人のことを否定ばかりする人。

それとも、

「夢は叶う」「あなたなら、できるよ」「絶対できるよ」

そういって全力で頑張っている人や応援してくれる人。

自分の可能性だけでなく他人の可能性を否定する人と一緒にいることはお勧めできません。

できるのなら、可能性を信じて頑張っている人や応援してくれる人と一緒にいることが大切です。

他人の応援はとても力になるのです。

人との出会いで、夢への推進力は大きく変わります。

スポンサーリンク

まとめ

みなさんは、蓋をした瓶に入れられたノミの生き方をしていませんか?

本来の能力に蓋をして、自分に遠慮した生き方をしていませんか?

あなたの可能性はそんなものじゃない。私たち人間にはすばらしい能力があるのです。

その能力を自分で否定しないでください。

自分の中にある素敵な能力を信じ切って、素敵な生き方をしましょう。

あなたならできる!!できないことはない!!!

コメント