夢に向かって

スポンサーリンク
生き方

目次【可能性】

スポンサーリンク

秘められた力

あなたは、自分自身に秘められた力を信じていますか?

「僕はできる。」「私はできる。」

そう思って、夢にや目標に向かって生きていますか?

それとも、「できっこない」「どうせ無理だ」と自分の可能性に蓋をして生きていますか?

さてどちらの生き方をしていますか?

無限大

私たちの体。人間の体はとてもすばらしい仕組み構成されています。

その中の一つ。「脳」は指令を司る機能と言われ、その能力はまだまだ理解されていません。

この「脳」はスーパーコンピューター並み、それ以上の処理速度を誇っているとも言われています。

とても賢いのです。

すばらしい機能を兼ね備えた、人間という生き物には無限の可能性がすでに備え付けられているのです。

リミッター

しかし、人間はその賢すぎる能力に、自分自身で遠慮しているのです。

「私にはできない」「やっても無理に決まっている」

これらの思考の全ては、過去の経験から割り出されたものです。

特に、挑戦して失敗した経験は記憶に強く残ります。

すると、不思議なもので「次も失敗する」とか「できるはずがない」と未来を予測してしまい、自分自身の可能性にどんどんと制限をかけているのです。

間違いなく、誰もが陥っている現象です。

あなたの力はそんなものじゃない。

スポンサーリンク

周囲の影響

自分の可能性に制限をかけるのは、自分自身だけでなく周囲の影響もあります。他人の言葉は特に影響を受けやすいでしょう。その中でも、家族や友人などあなたと近しい存在の言葉こそ深く胸に突き刺さると思います。

ドリームキラー

「ドリームキラー」という言葉をご存知ですか?

あなたの周りにも確実に存在しています。

ドリームキラーとは、夢に向かおうと努力するあなたの邪魔をする存在を指します。

その内容は大きく分けて2通り。

嫉妬やエゴからくるドリームキラー。

夢に向かって頑張っているあなたが羨ましくて、どんどんと成長するあなたが認めたくなくて、やめておけと邪魔をする存在です。

このような人はどこにでもいます。また、無視することもできるでしょう。

やっかなのがもう1つのキラーです。

それは親や兄弟などの家族。また友人や会社の上司など。あなたと近しい関係の存在です。

「まだ経験がないから失敗するよ」「まだ早い。もっと技術を習得してからでも遅くない」

あなたのことを心配するがゆえのことかもしれません。しかし、それがかえってあなたの夢の実現への足かせとなるのです。

他人は無責任

他人はどこまでいっても無責任です。それは親であろうが兄弟であろうが同じです。

夢に向かうあなたの足止めするものの、新たな夢の保証もありません。こうしたほうがいいと言われても、その道で成功する保証もありません。

なぜ、周囲の人はそこまで止めてくるのか。

それは、その人たちは知らないからです。あなたの夢の姿を想像できないからです。

あなたが、「ロケットを作って飛ばしたい」という夢を語るとしましょう。

周囲の人はそんなことをしたことがない。

だから、「無理だ。」「お金がかかる。」「現実を見ろ。」としか言いようがないのです。

もしロケットを飛ばしたことのある人ならば、まずはこうしたほうがいい。とかどのような手順で進めていくと、その夢に近づけるよ。といったアドバイスをしてくれるでしょう。

夢に向かうあなたへ。

親を含めて、夢を本気で叶えたいのなら、他人の言葉は無視しましょう。

その夢に関係する人たちに教えを乞うことです。

夢を語る人に出会った人、あなたへ。

人の夢は全力で応戦するべきです。どうせ責任なんか取れないのだから、全力で応戦するべきです。

スポンサーリンク

まとめ

今までの僕は、「こんなことを言ったら、笑われる。」とか「どうせできっこない」と自分で自分の可能性に制限をかけていました。

それは、あなたも同じではありませんか?

また、親や兄弟。周囲の人から応援されないから、挑戦することを諦めたこともあります。

それらは全て、自分の可能性に蓋をしているということ。

あなたも、自分の可能性に蓋をしていませんか?

僕も、あなたも。

素晴らしい能力を兼ね備えた人間です。

その能力を存分に発揮して、夢や目標にむって突き進みましょう。

夢を見るのに、年齢制限はありません。

いくつになっても夢は見放題です。

さぁ夢に向かって!!!!!

コメント