日本人よ出番だ!

スポンサーリンク
生き方

目次【日本人よ、出番だ!】

スポンサーリンク

あなたとって親とは?

両親を尊敬してますか?

こんなアンケートがありました。
世界186カ国で中学生高校生を対象に次のような質問をしました。

「あなたは、親や先生を尊敬していますか?」

ここで質問です。

「あなたは両親を尊敬してますか?
両親のようになりたいですか?」

驚きのアンケート

結果を申し上げます。
我らが住む国、日本!
皆さんは、日本人は何位にランクインしていると思いますか?
おもてなしの国。心優しき人の国。
もちろん、日本は上位にランクインしていません。

このアンケートの結果、1位は韓国。2位中国。それぞれの国は90%に近い数字を叩き出しました。
ほとんどの子供達は親や先生を尊敬していると言うことになります。
さて、我らが日本ですが…

その順位はなんと、186カ国中186位!!
はい!そうです!ぶっちぎりの最下位でした!

ちなみに日本は「尊敬している」と答えた子供の割合が20%!2割です…
世界平均は70%!

ここで耳寄りの情報が!
「尊敬している」の割合が50%を下回るとその国は滅びると言われています。

ヤバイです!日本!

どうする日本!

ヤバイぜ!日本!

子供達の多くは、両親を嫌いというわけではありません。ただ、両親のようになりたいか?と聞かれたら何とも言えない。とか。両親のようになりたくはない。と言うよな答えが多いのです。

あなたはどうですか?

両親のようになりたい!先生のような大人になりたい!
お父さん・お母さん、おじいちゃんおばあちゃんを尊敬してます!

と胸を張って言えますか?

スポンサーリンク

世の大人たち

ここで、世の大人たちの姿を考えてみたいです。

毎朝、会社に向かう大人の姿。

東京や大阪、名古屋などの大都市だけでなく、日本中に働く大人は存在します。

通勤電車の中にいる大人たちはどうですか?

毎日、働けることが嬉しくて、会社に行くのが待ち遠しくて、ウキウキワクワクしている大人。いますか?

むしろ、「だるそうな」「憂鬱そうな」「疲れていそうな」

そんな表情の大人ばかりではいませんか?

ゾンビ化

暗い顔。疲れた顔。そんな表情の大人はまさしくゾンビです。

ちなみに通勤で社の中にはこれからの未来を背負っている子供たちも乗車しています。

その姿を見て、子供たちは

「早く大人になって働きたい!」

「こんな大人になりたい!」

と感じるでしょうか?

いやいや、大人になったら俺たちの辛さがわかるからとか言ってる場合じゃありませんよ。

あなたはゾンビ化してませんか?

輝く大人

先ほどのアンケート。親や先生を尊敬していると答えた子供は約2割…

未来を担う子供たちは、夢や希望を見ることもなければ、いずれ来る大人にも、希望を抱いていません。

私たち大人がやるべきこと。

それは、毎日を輝いて生きること!

私たちが輝いて生きることで、子供は早く大人になりたいと思います。この先の未来に希望を持てます。

私たち大人の姿が今後の未来を作ります。

 

スポンサーリンク

まとめ

より良い社会。より良い日本を作りましょう。

とても壮大なスケールのように感じますが、一人一人のちょっとした努力で世界は変わります。

子供たちが夢や希望を持ってこれからも楽しく暮らせる素敵な世の中を。

コメント