目次【言葉と行動】
今を豊かに生きる
思考は言葉になり
言葉は行動になり
行動は習慣になり
習慣は人格になり
人格は運命になる
「思考は言葉になり」については、以前述べました。考え方、出来事の捉え方が言葉となる。ということです。
さて、言葉が変わると、行動が変わるでしょう。
今回は「言葉と行動」についてお伝えします。言葉については前回も述べた内容と重複する点もあります。
言葉についてはもぉいいやという方は、「行動」まで飛んでいってください!
それでは、素敵な言葉で、素敵な行動を!
言葉
日頃どのような言葉を口にしていますか?
日頃口にする言葉の発信源は思考です。今自分がどんなことを考えているかによって、口にする言葉は変わってきます。
夢や目標に向かって頑張っている人は前向きな言葉を口にするでしょう。
また、今が嫌で嫌で悩み苦しんでいる人が口にする言葉は必然的に後ろ向きな言葉になりがちです。
前向きな思考が前向きな言葉を生み出します。
その前向きな言葉が行動へと繋がるのです。
「だるいなぁ」とか
「楽しくないなぁ」とか
「人生つまんねぇ」とか
後ろ向きな言葉を口にしていませんか?
|
行動
「言葉は行動になり」
もし
「幸せになりたい」と口にする人は
人を傷つけたり、人に迷惑をかけたりすることはないでしょう。
もし
「もっと成長したい」と口にする人ならば
自分を成長へと導くための努力を惜しまないでしょう。サボること、諦めることよりも挑戦をする選択を選ぶことでしょう。
無意識のうちに人を傷つけたりとか、人を困らせたりとか。自分が意識しないで人に危害を加える人などいないでしょう。
「アイツが憎い」「バカにされたからやり返してやろう」
そう思いが、行動となり他人を傷つけたり、攻撃したりします。
その原理と同じで「幸せになりたい」「成長したい」「変わりたい」という強い思いがあるのなら、口にする言葉や行動も必然的に変わります。
他人を傷つけるよりも、人を喜んでもらおうとする行動であったり。
サボったり、諦めたりするよりも、どんどんと挑戦したり、継続できたりと。思いが言葉になり行動へとつながっていくのです。
まとめ
「思考は言葉になり
言葉は行動になります」
ひとつだけ注意点をお伝えしておきます。
「幸せになりたい」と願っているのに幸せになれないという人が言う人がいますが、そう言った人達の共通点は「行動していない」ということです。
あなたが求めている幸せであったり、結果などの目に見える成果はあなたの元へノコノコとやっては来ません。
幸せにしろ、成果や結果にしろ、そのようなものは自分で掴むものです。
「お願い」で幸せが訪れるのなら誰もハッピーです。
幸せになりたいのなら、あなたが思い描く幸せな人が口にする言葉や行動を心がけましょう。
結果や成果を残したいのなら、その結果や成果に見合った努力や行動を心がけましょう。
現状現れる姿や形は全て自分自身の行動の結果です。
日常生活全ての結果が今です。
その現実をしっかりと受けとめ、さらなる成長を。
よりよい自分へと。
コメント