目次【行動と習慣】
今を豊かに生きる
思考は言葉になり
言葉は行動になり
行動は習慣になり
習慣は人格になり
人格は運命になる
今回は「行動と習慣」について考えてみたいと思います。
前向きな思考で前向きな言葉を使うようになれば、行動に繋がります。
「行動」と「習慣」はとても重要な部分です。
行動は意識してアクションを起こしています。
習慣は無意識のうちにアクションを起こしています。
この違いについて、詳しく考えていきたいと思います。
行動
行動とは、何かをするということ。
たとえば、人から何かをしてもらって嬉しいと思った時「ありがとう」という言葉を口にして、相手に感謝の思いを伝えるでしょう。
これも行動の一つ。
また、腹が立ったから。気に触ることを言われたから。といって暴言を吐いたり、八つ当たりをしたり。
これも行動の一つと言えるでしょう。
思考は…の流れから言いますと、前向きな思考やプラス思考の方であれば、自ずとその考え方に沿った行動をするでしょう。
例えば、失敗をしたとしても、「よし!次は取り組み方を変えて挑戦しよう。」と失敗という事実を前向きに捉えて、前向きに行動することに繋がります。
しかし、マイナス思考だった場合、失敗すると「やっぱりできっこないや。」といって諦めることになったり、「自分はダメだ」と自己肯定感の低下に繋がったりします。
良い考え方が良い行動を。悪い考え方が悪い行動を。
習慣
習慣とは、「無意識」のうちにしている行動のことです。
その代表例が「歯磨き」ですね。
みなさんは、意識して歯磨きをしていますか?
誰かに指示されるから?親からやりなさい!と言われるからやっていますか?
毎朝。毎晩。中には食後は必ず。とか。
おそらくほとんどの方が無意識のうちに「歯磨き」という行動をしているでしょう。
これは歯磨きが習慣だからです。
このように、行動を習慣化させることは重要な課題です。
「成長したい!」と思って何か努力をします。
読書や勉強、筋トレなど。
それらを取り組んみ始めた頃は気持ちも昂っているので取り組むことができます。しかし、ちょっと疲れている時。予想外の出来事が起きてきた時。
そんなことが重なると当初はやる気に満ち溢れていた思いが冷め、いつしか行動しなくなってしまうのです。
俗に言う「三日坊主」と言うやつですね。
継続する為にも、やめない為にも「思考」がまず第一です。
普段から前向きな思考を心がけることが大切になります。
|
まとめ
今回は「行動と習慣」についてでした。
良い思考で良い行動を。
そして、その行動を「習慣化」させることを目指しましょう。
習慣化すればさらに人生が変わるでしょう。
今一度自分自身を見つめてみてください。
自分の立ち振る舞いはどうかな?
その行動で自分は成長できるかな?
時には一旦立ち止まって自分を振り返ることが大切です。
前向きな思考は、前向きな言葉に。
前向きな言葉は、前向きな行動に。
その連続が「習慣」へと繋がります。
何事も継続にはエネルギーが必要です。間違いなく簡単なことではありません。しかし、その継続の結果が「習慣」となります。
ぜひ良い習慣を身につけましょう。
コメント