自分を変えたい・変わりたい「自分革命」〜時間編〜

スポンサーリンク
生き方

先のブログでは、環境を変えるということが、自分を変える一番の近道だとお伝えしました。

今、自分が置かれている環境を変えることは、自分を変える大きなきっかけとなります。しかし、今すぐに環境を大きく変えるということができる人もいれば、変えられない人もいると思います。

例えば、主婦の方。母親として、子育て真っ最中であったり、一家の土台として、自由に身動きが取れない。そんな方も中にはおられるでしょう。

今回は、自分改革「時間編」をお伝えします。

時間を変える

今置かれている環境も自分自身に影響を及ぼします。しかし、環境を変えることはなかなか難しいとも言えます。誰にでもできる改革として「時間を変える」ということは誰にだも可能だと思います。

起床時間であったり、通勤時間であったり、日々のスケジュールの流れを少し変えてみる。例えば、いつもなら朝の起床は6時としているのなら、5時に起きてみる。そして、空いた1時間で読書をしたり、勉強をしたり、トレーニングをしたり。

また、通勤の時間を変えるだけでも、普段とは違っった景色になると思いますい。

早起きは・・・

時間を変えるという取り組みの中で、一番オススメは、「早起き」です。普段の起床時間より少し早く起きることです。

先ほども申しましたが、「早起き」「朝活」はとても効果的で、かつ効率が良い改革です。

ことわざでも「早起きは三文の徳」とあります。

朝の時間は、よほどの予定がない限り、誰のも邪魔されません。

1日の時間帯で最も自由の効かせられる時間帯とも言えるでしょう。

例えば、「自分を変えるために、トレーニングに取り組む」とします。

そのトレーニングを仕事終わりにすると決めます。

しかし、仕事終わりという時間はなかなか自由が効きません。

友人から食事の誘いがあったり、その日の仕事があまりにもキツかったり、精神的に余裕のない時だと、トレーニングを継続することができません。夕方以降の時間は、思いがけない予定が入りやすい時間帯と言えるでしょう。

それに比べて、朝の時間は誰にも邪魔されません。朝の時間にご飯行こうよとか、朝の時間に買い物行こうよと言うようなお誘いはほぼありえません。

自分革命の第一歩として、「早起き」の実践をオススメします。

革命しよう

前回は、環境を変えることをお伝えしました。

今回は「時間を変える」ということです。

環境よりも時間は変えやすいと思います。もし、自分を変えたい、でもうまくいかない。そんな人は是非、実践してみてください。新たな自分に!新たな世界へ!

コメント