素敵な人の素敵な習慣

スポンサーリンク
生き方

習慣とは、繰り返し行うことで無意識のうちにやっていることを言います。

例えば、歯磨き。

多くの人は歯を磨きますが、そのほとんどの方が歯を磨くといことを目標にはしていないと思います。小さい頃から、「朝起きたら歯を磨きなさい」「食事の後は磨きなさい」「寝る前は歯を磨きなさい」そう言って育てられた結果、大人になった今、1日の生活サイクルに「歯磨き」は存在しているのだと思います。

「今月の目標は歯を毎日磨くこと」

なかなかそのような人はいないと思います。

素敵な人

「あの人は素敵だな」とか「あの人すごいな」

そうやって周りから憧れの存在になる人は、素敵な習慣を持っています。

いつも笑顔を心がけているとか、毎朝トイレ掃除をしているとか、毎日靴を磨いているとか、毎日感謝の言葉を口にしているとか。

一見、誰でもできそうなことを、当たり前のように繰り返ししているのです。

逆に、言っていることは素晴らしい。でも、良いイメージを持たれない。そのような人は、文句や愚痴をいうことが習慣になっている場合があります。

このように、習慣を意識することを心がけましょう。

素敵な習慣

今からできる、素敵な習慣をお伝えします。

僕は毎日、朝起きた時に「今日も生きている。ありがたい」とつぶやいています。

感謝をする習慣です。

そんなこと、誰だって思っている。

確かにそうかもしれません。しかし、重要なことは口に出すと言うことです。

心の中で思い留めることと、想いを口に出すと言うことでは大きく違います。

例えば、人から何か助けてもらった時、「嬉しい。ありがたい」と思うだけでは、相手に感謝は伝わりません。その時に「ありがとう」と言う言葉を口にすることで、相手に感謝の思いが伝わるのです。

皆さんも、「今日も生きている。ありがたい」とつぶやいてみてください。

そんなことやったって何も変わらないだろう?

何事もやらなければわかりません。

習慣が変われば世界は必ず変わります。ぜひ、素敵な習慣を。

コメント