資本

スポンサーリンク
喜び

資本とは「事業をするための資金」という意味があります。簡単に言うと「お金」です。何をするにも、お金は大切です。お金がないと物を買ったりすることもできません。

「身体は資本」という言葉を聞いたことがあると思います。

この身体はお金と同等に大切なものです。

身体は資本

多くの方は、労働の対価にお金を手にしていると思います。その労働は、身体を使っているでしょう。営業であっても、事務業であっても。どんな職業も、健康な身体があることで、成り立っています。

まさしく、身体は資本です。

健康

今日もこうしてブログを書くことができています。こうしてブログを書くこともそうですが、これも身体が健康であるがゆえのことです。

また、お仕事をされている方だって同じです。学校に行って勉学に励んでいる方だって同じです。

健康の身体がすべての根源です。

我々の身体は、どんなものでも生み出してくれます。

シェフなら美味しい料理を提供できます。

大工さんは、素敵なお家を提供できます。

西野亮廣さんは、素敵な絵本を提供してくれます。

しかし、風邪をひいたり、熱が出たり。体調不良になればその提供が難しくなるのです。

健康ということ。元気に生きているということはとてもありがたいことです。

感謝

健康であること。元気な身体。

「これは当たり前ではない。」

こんな話はよく耳にします。考えたらわかることです。でも、健康への感謝や元気な身体への感謝ってどうしたら良いのでしょう?

他人から受けた恩であれば、「ありがとう」という感謝の言葉を口にすることができます。また、なにか感謝を形にして贈ることができます。

しかし、健康や元気な身体への感謝ってどうしたらいいのでしょう。

僕はとりあえず毎朝、生きていることへの感謝を口にするという意味でTwitterでつぶやいています。その程度です。

身体への感謝はなかなか難しいです。

喜ぶ

身体への感謝は難しいですが、とにかく喜ぶことを心がけています。

また、人様に喜びを与えられる行いであったり、喜びを与えられる選択をするように心がけています。

それが、僕の身体への一番の恩返しではないかと思います。

例えば、友達にプレゼントを贈るとします。

プレゼントを受け取った友達は笑顔で「ありがとう」と口にするでしょう。

その瞬間、僕はその友達の笑顔を見ることができます。そして、ありがとうという感謝の言葉を耳にすることができるのです。

ありがとうと言われたら嬉しいように、その姿を見聞きした身体も嬉しと思います。

そんな瞬間に少しでも立ち会えるよう。また、そんな瞬間を引き出せるよう。そんな人生を送りたいです。

「身体は資本」

今日も元気な体と健康に感謝して、喜びいっぱいの人生。喜びを与えられる生き方を。

コメント