突然ですが、あなたは幸せですか?
と聞かれたとき、あなたならどうお答えになりますか?
「はい、幸せです」とか
「幸せじゃないんです」とか
答えは様々だと思います。
またその答えも、状況によってすぐに変わるでしょう。
twitterのTLをみていると「幸福感」という言葉が目にとまったので今回は僕の思う幸福感を綴ってみたいと思います。幸福感なんて、あくまでその人それぞれの価値で大きく異なるので、その辺りは上手に汲み取ってくだされば幸いです。
世界一
僕の答えは…
僕は世界一幸せ者です。
その理由は?
なぜかと聞かれると、そう思っているからです。
幸せはその人の価値観で大きく異なります。お金がたくさんあると幸せと思う人もいれば、美味しいものを食べているときが幸せと思う人もいるでしょう。
僕が特にお金をたくさん持っているわけでもありません。
でも、今日もこうして自分の思いを綴ることができる。
周囲には家族がいて、友人がいて、仲間がいて。
なにより今も元気に生きている。僕にとって「生きている」これが一番の幸せです。
まさに「生きてるだけで、丸儲け」「死ぬこと以外はかすり傷」状態です。
充実度
ただ生きているだけで幸せなのか?なにもしていなくても幸せなのか?
実際まだまだその域まで達していないのも現実です。
そのような問いかけをされると困りますが、やはり自分で自分を輝かすことは大切なことだと思います。
たとえば、外見的な部分でいうとヘアースタイルを整えたり、ボディーメイキングをしてみたり。自分の理想とする自分を求めることで自分を輝かせることもできるでしょう。
また、内面的な部分でいうと、「学び」です。勉強をするとこです。
勉強は学生時代で終わりと考えている他そこのあなた!
そんなことをしていたら世界から置いてけぼりをくらいますよ。
人生は学びだと言っても過言ではないでしょう。
最近僕がはまっている「学び」は「お金」「広告」「筋トレ」「健康」こう言った分野にはとても興味があります。
また好きな著者として「ホリエモン」さんや「西野亮廣」さんや「鴨頭嘉仁」さんなど。
どんどん自分から興味のあることを求めて、どんどん自分の幅を広げていきましょう。
喜びの量
幸福感を上げるには、「喜び」がキーワードになってくると思います。
何気無い今日という1日の中には、たくさん「喜び」が潜んでいるでしょう。
「今日も生きてるありがたい」とか
「元気な身体さん、ありがとう」とか
「ご飯が食べれる。ありがたい」とか
喜びのない1日など無いと僕は思います。
今日もたくさん喜んで、素敵な笑顔で幸福感あふれる自分でありたいです。
コメント