悩みの原因と解決法

スポンサーリンク
生き方

目次【悩みの原因】

スポンサーリンク

人は悩む生き物

人間は悩む生き物です。おそらく「悩む」という行為をする生き物は、人間だけだと思います。

なかなか見たことがありませんよね。悩み苦しんでいるネコ。とか。

あなたが悩むのも、家族や友人が悩みを抱えることも、それは人として当然のことかもしれません。

人間関係

あなたは今、悩み事はありますか?

また、その原因はどのような悩みでしょうか?

人それぞれ、悩みの原因は人によって異なります。

親や子供との関係がうまく築けない。友人とトラブルがあった。会社で上司や部下とのウマが合わない。

おそらく人の悩みの原因のほとんどが「人間関係」にあるのではないでしょうか。

「人間関係」がうまく築けたら…

誰もが良好な人間関係を築きたいと思っているでしょう。

不可能

全人類と仲良くなる。地球上の人々が仲良くなる。おそらくとても難しいことだと思います。

この地球上には、70数億人の人間が共存しています。

親子や兄弟といえど、姿見た目、考え方は異なります。

むしろあなたと同じ人。僕と同じ人を見つける方が難しいのです。

同じ親から産まれ、同じ家で生活している兄弟ですら価値観や考え方が異なります。

他人となれば、なお一層です。

あなたのやっていることを理解してくれない人だって必ず存在します。

世界中の人々と仲良くすることや、自分のやっていることを全ての人に理解してもらうなんてことは不可能なのです。

それでいい

あなたと考え方の違う人。あなたのしている事を理解できない人。あなたの事を批判する人。

そういった人は必ず存在します。

そのような人に気を使って、機嫌をとったり、顔色を伺う必要はありません。

あなたはあなたのままでいいです。

だって人は誰しも違うのですから。その違いで悩む必要はありません。

他人の否定や批判、顔色を伺うことはおすすめしません。

あなたらしく!あなたはそれで大丈夫です。

スポンサーリンク

まとめ

悩みの原因なんて、とても複雑なようで実はとてもちっぽけなことかもしれません。

しかし、家族の言葉や仲のいい友人の言葉とは心に響くことでしょう。

しかし、あなたはあなたなのです。

親の言う事を嫌々聞くくらいなら、聞かないほうがマシです。

あなたらしく生きましょう。

あなたの生きたいように生きましょう。

僕はそんなあなたを全力で応援します。

コメント