プラスとマイナス

スポンサーリンク
喜び

「心はコロコロ変わるから心という」

なんてことを聞いたことがあります。確かに心なんて一瞬で変化します。

僕は普段、人に腹を立てないようにと心がけています。しかし、自動車を運転中、急な車線変更をしてきたぷ車があると「イラッ」とします。

こんな風に腹を立てないようにと心がけていても心はすぐさま変化するのです。人の心は常々変化していると思います。心を変えないということはほぼ不可能なことだと思います。しかし、自分自身の芯となる「信念」「目標」を定め、ブレたら時に修正できるような習慣が大切だと思います。

言葉

人の心は見るものだけでなく、聞こえてくる言葉でも影響を受けます。どんな言葉であれ、聞こえてくる言葉を心は聞いているのです。

日頃、どんな言葉を使っていますか?

また、どんな言葉を耳にしていますか?

「疲れた」や「しんどい」とか「楽しくない」とか「運が悪い」とか

自分自身の心をマイナスにする言葉を呟いてはいませんか?

また、人の悪口を聞いたり、愚痴を聞いたり、その輪に混じって、意味の無い噂話をしたりしていませんか?

「成功するためには、より良い言葉を使いましょう!」

「幸せになるためには、ありがとうを伝えましょう!」

このようなことを見たり、聞いたりしたことはあります。

しかし、

「成功するためには人の悪口を言いましょう!」

「他人をけなす事が幸せへの近道だ!」

という話は聞いたことがありません。

よく、お酒の席において会社の不満や家族の不満。世間への不満で盛り上がる姿を目にします。お酒を飲んで、心もオープンになった時、日頃の鬱憤が溢れるのでしょう。

しかし、それらの言葉はマイナスの言葉です。マイナスな言葉は心をマイナスにしてしまいます。心がマイナスになると、本来喜べるような出来事も喜びが半減してしまいます。

言葉は変えられる

言葉は努力次第でどんな言葉を使うか選べると思います。人の手助けを受けた時、感謝の気持ちを伝えるために、「ありがとう」を口にするでしょう。

1日の業務が終わった時、

「あ〜疲れた」と呟くのか

「今日も頑張った」と呟くのか

同じ呟きでも、心の向きは全く異なるのです。

是非とも、口にする言葉を意識してみましょう。自分自身は日頃どんな言葉を口にしているのか。口にする言葉を変えるだけでも心は大きく変わると思います。

プラスの言葉を

自分が発する言葉は自分だけでなく、周囲にいる人にも伝わります。自分が耳にして心がマイナスになるような言葉は使わない心がけが大切です。

人との関わりの中で、どの言葉をチョイスするか。

・文句や愚痴を口にして人の心にマイナスのエネルギーを与える人

「嫌だ」「めんどくさい」「疲れる」「そんなの意味がない」「ばか」「だるい」…

・感謝や励まし。喜びの言葉を口にして人の心にプラスのエネルギーを与える人

「ありがとう」「嬉しい」「いいね」「幸せ」「最高」「素敵だね」「頑張った」…

さて、どちらの人と一緒にいたいと思いますか?

僕は、プラスを与えられる人と一緒にいたいです。そして、プラスを与えらえる人になりたいと思います。

言葉が変われば世界が変わる!

素敵な言葉を使いましょう!優しい言葉を使いましょう!

コメント