目次【変わりたいのなら、やめるべき習慣】
習慣
人間は習慣を繰り返し繰り返し行って暮らしています。
しかし、同じ人間でもその姿・立場は様々です。
周囲の人から憧れる存在。スターのような存在。
同じ人ではあるものの、収入であったり影響力であったり。それは人それぞれ異なる。
その違いを生み出す要因となるものが、日々の生活習慣だと思います。
特別な能力や技術という部分以上に、毎日の暮らしぶりが天才と凡人の分かれ道になるのだと思います。
悪い習慣
悪い習慣は良い結果を生み出しません。
とくに、今の人生をもっとよくしたい!というような思いをお持ちの方は、悪い習慣をやめるべきです。
オススメしない習慣
今回は、様々な習慣の中でも、とくに避けるべき習慣をお伝えします。
それぞれの共通と言える部分が、「なんの目的も無いのにしている」という点です。何をするにも、それぞれ目的があるのなら、目的達成に向けて必要なことは取り組むべきです。
ただ、時間をダラダラと過ごすことほど勿体無い時間の使い方はありません。
飲み会への参加
お酒は人間関係を円滑にする。お酒を飲むことで、本音を語り合える。
お酒の力を借りることで、人間関係を築く。
飲み会は、時間の無駄遣いの一つと思います。
なぜ、お酒の力を借りなければ人間関係を築くことができないのでしょう?
そもそも、お酒が必要な人間関係って大切と言えるでしょうか?
また、いつも同じメンツの飲み会。会話の内容は、文句や愚痴ばかり。
このような飲み会に参加するくらいなら、早く寝て次の日に備えるとか、読書をするなど、もっと自分のためになる時間にしましょう。
もし、人付き合いで食事をするのならなるべく夜の時間帯は避け、昼時にしましょう。
ただ集まって、ただただ自分たちの好き勝手にするような飲み会は避けましょう。
テレビの視聴
テレビの視聴も無駄な時間と言えます。
テレビがないと生きていけない。そんな人はいませんよね。あのドラマを見ないと。とか。ワイドショーなんて事件事故・スキャンダルの無限ループ。そんな情報はあなたの人生のためになる情報ではないと思います。
しかし、たくさんの人と出会って何気ない会話を必要とする人には、共通した話題を持つという点においては、必要なことかもしれません。
しかし、自宅に帰って、テレビをつけぼーっと見る。
このようなテレビの視聴はオススメできません。
SNSの閲覧・投稿
現代人の多くはネット依存症です。携帯依存症です。
良く言えば、情報社会の発展。
この情報がありふれた世界、いつでも発信できる世界だからこそ、そのツールの使い方次第で有益にもなりますし、無益にもなります。
恥ずかしながら、僕は、携帯を家に忘れてしまうと仕事やプライベートなど間違いなく支障をきたします。
あなたもそうではありませんか?
しかし、この携帯やネットも使い方次第ではとても無駄になります。
例えば、SNSで口をつぶやく。
はたして、あなたの愚痴で誰が喜びますか?
誰が得をしますか?
また、他人の充実した生活を眺める。
それを見ることで、あなたの生活が充実しますか?
愚痴をつぶやいたり、他人の充実ぶりを見る暇があるのなら、自分自身の成長のための時間に費やしましょう。
時間つぶしのネットサーフィンやSNSはとても無駄な時間です。
まとめ
今回は、やめたほうがいい習慣と題して「飲み会」「テレビ」「ネット」の3点について取り上げました。
これらはやめたほうがいい習慣であって、やめたら何か変わるというわけではありません。
自分を変えたい。成長したい。
そういった目標がある方にはオススメします。
そして、時間の使い方を変えましょう。
別に成長とか興味ないし、友達とワイワイしたい。
そのような方はどうぞお好きなようにしてください。
天才と凡人の差はその能力にあらず。
その差は時間の使い方にあり。
コメント