誕生日

スポンサーリンク
喜び

5月16日といば……

僕の妹のお誕生日です!!

また、誰かの誕生日です。

妹よ!お誕生日おめでとう!!

1年365日。その中で特別な日があります。

「誕生日」

その人が「おぎゃー」と産声をあげた日です。

僕の誕生日は3月7日。

この日は家族や友人から「おめでとう」とお祝いの言葉を頂戴します。

とても嬉しい1日です。

祝いの日

僕は、誕生日が好きです。

周りの方からお祝いされる!それも、もちろんですが、誕生日は誕生日の人を喜ばせられる絶好の日だからです。

おそらく、

「俺は誕生日を祝ってなんか欲しくない」とか

「誕生日なんて興味ない」とか

そんな人はなかなかいないと思います。

女性であれば、年限を重ねることに多少の抵抗があるかもしれませんが、「お誕生日、おめでとう」の言葉を言われて気分を害するほどではないと思います。

誕生日は「おめでとう」の言葉で人に喜びを与えられる素敵な1日です。

恋人や家族はもちろん、友人や知人。会社の方など、誕生日の1日はお祝いの言葉を。なんならプレゼントを添えちゃったらこれほど嬉しい1日はないと思います。

アンテナ

友達の誕生日であっても、その友達の誕生日を覚えていないと意味がありません。誕生日はその日にお祝いするから意味があるのです。

「明日、誕生日おめでとう」とか

「昨日は誕生日おめでとう」とか

お祝いの言葉を言っていただけるだけで嬉しいものですが、当日に祝われてこそだと思います。

なにより大切なのことは、自分自身が

『人に喜んでもらいたい』『人に喜ばれたい』

というアンテナを張るということです。

こんなことをしたら、喜ぶだろうな。

こんなことを言われたら喜ばれるだろうな。

常に相手のことを頭に入れておきながら、相手の立場に立って考える。そんな習慣を身につけましょう。その第一歩が、“自分がされて嬉しいことを人にする”です。そんな心がけを続けることでアンテナが磨かれ、喜ばせ上手になるのです。

喜び

僕は、より良い人生・充実した人生のキーワードの一つに「喜び」をあげています。

どんなことでも、どんな時でも、喜べる心。そんな心になれるように努力しています。これはあくまで、自分自身の問題です。

今回お伝えする「喜び」とは人に与える喜びです。

自分自信が喜ぶ人生もさることながら、“人様に喜んでもらうこと”もより良い人生・充実した人生を送る手段じゃないかと思います。

周りの人を喜ばせられる。

そんな人と一緒にいたいと思いませんか?

たくさんの人から尊敬される。憧れの存在。そういう方の共通点はたくさんの人の心に喜びを与えている人だと僕は思います。

まずは、自分にできる喜ぶ実践。喜びを与える実践を。

たくさんの人じゃなくても構いません。家族や友人。恋人など。自分できる範囲からで結構です。

みなさん一人一人の心かけで世界はあっという間に最幸の世界に変わります。

喜びいっぱいの世界を!喜び溢れる世界を!

さぁ世界を変えるのはあなたです!!

 

コメント