自分を変えたい・変わりたい「自分革命」〜環境編〜

スポンサーリンク
生き方

自分自身を変えたい。成長した自分になりたい。

でも、どうやったら変われるのかわからない。変わろうと思っても、なかなかうまくいかない。

そんな悩みを抱えた人にお伝えする、自分改革法です。

環境を変える

人は、住む環境の影響を強く受けます。環境の状態によって人のレベルや質は大きく異なると思います。

例えば学校教育。

教育こそ、環境によって生徒の質が大きく異なります。

都会の学校だと、各学年何百人の生徒がいて、各クラスに30〜40人の生徒がいる。その生徒を、担任の先生が1人で受け持つ。

はたまた、田舎と呼ばれる人口の少ない地域の学校では、各学年に生徒がいたりいなかったり。1人の生徒に1人の担任の先生がつく。そんな状況もありえます。

同じ学校というカテゴリーではありますが、その内容は大きく異なります。

大都会では、40人に対して1人の先生。地方では、1人に対して1人の先生。

この環境という点に注目すると、この差は歴然です。1人で40人の生徒に授業をする。マンツーマンで授業をするとでは、教える者としても、教わる者としても少数になればなるほとど、その内容は濃くなると言えるでしょう。

大都会から、地方へと引越したら学力がぐんと上がる。それは環境が大きく変わったことが一因とも言えるでしょう。

環境に左右される

僕もあなたも、周囲の人間関係からの影響は少なからず受けて生活しています。

特に仲の良い友達であったり、職場の同僚や先輩後輩。家族など、自分に近しい人の存在は自分にとって大きく影響する事でしょう。

これも自分を取り巻く環境の一つと言えます。

よく聞くのが、変わろうと決心して何かに取り組み始めた時のこと。仲の良い友達から「お前大丈夫か?」「どうしたんだ?」と心配の声をかけられたり、知らないところで陰口を叩かれたり。すると、自分は間違っている。と元の関係を修復するために、元の自分へと戻ってしまう。

これは相手が、友達であったり、家族であったり、職場の仲間であったり。様々な場合があります。

このような環境では、なかなか変わることができません。

おススメする環境

では、どのような環境に身をおくべきなのか?

まずは自分の現在地を把握しましょう。目指すべき自分像を考え、今の自分はどこにいるのか。そして、自分の少し上の人たちを目標にしましょう。

足を引っ張る存在のいない環境へ身をおくことです。

陰口を叩かれたり、文句を言われたり。遊びなどの誘惑の多い環境ではなかなか変わることできません。

本当に変わりたい!という決心があるのなら、住む環境であったり、自分が今、置かれている環境を激変させるということが一番の近道です。

さぁ自分革命を!

コメント