筋トレは世界を変える

スポンサーリンク
笑顔

僕は筋トレを日常的に取り組んでいます。みなさんは筋トレをやってますか?

筋トレは世界を変えるということをお伝えしていきたいと思います。

ゴリゴリ

筋トレと聞くと、腕が太く、分厚い胸板で、丸太のような脚をしている暑苦しい男性。簡単に言いますと、ゴリゴリのような人をイメージされることでしょう。しかし、ゴリゴリマッチョでボディービルの大会に出ておられるような人なんて街を探してもそうそう出くわすことはないと思います。

チラシやCMではムキムキなお兄さんやプリプリお尻のお姉さんが広告塔となっているので偏ったイメージをお持ちの方もおられるのではないかと思います。

しかし、筋トレはただただ筋肉を鍛えるのではなく、身体の健康維持、ブレない精神力、自分に自信を持てるなど様々な効果があると僕は思っています。

変化

筋トレには筋肉がつくという効果以外にもたくさんの変化をもたらしてくれます。

大きく分けて【肉体的変化】【精神的変化】の2つが挙げられます。

【肉体的変化】

当たり前のことですが、筋肉がつきます。「筋肉は重いから筋トレをすると体重が増える」これは大きな間違いです。たしかに、脂肪よりも筋肉の方が重たいです。しかし、筋トレをして筋肉が増えると、基礎代謝を上がります。

体重を落としたいという人は基礎代謝の勉強を。

基礎代謝とは生命を維持するために必要なエネルギー量を言います。

僕の場合は基礎代謝がだいたい1700kcalです。僕の体は、1日に1700kcalの食べ物を摂取しないといけないという意味です。

大盛りのご飯を4杯以上です。

すなわち、僕は1700kcal以下の食事をした場合、どんどん痩せていくという計算になります。

しかも、基礎代謝とはジッとしていてもその分のカロリーを消費しますので、実際の1日の消費カロリーはもっと高くなります。

「筋トレをして太らない身体づくりを」というのは、基礎代謝を上げるという意味です。

また筋トレは引き締まった身体になります。二の腕や腰回り、お尻や太もも。脂肪でたるんだその部分がすらっと引き締まったラインになるのです。

節制も大切ですが、やはり筋肉は動かさないとつきませんし、脂肪も燃焼されません。

やったらやった分だけの効果が必ずあるのが筋トレです。



【精神的変化】

見た目だけでなく、内面的にも変化はあると思います。

まずは、自分自身に自信が持てます。筋トレをするときはいつも自分と向き合います。だらしなかった自分が、どんどんと理想とする自分へと変化していく。

「腕が太くなった」「腹筋が割れた」「腕が引き締まった」「お尻がプリッとした」

そんな変化を目にすることで、『自分でもできる!』そんな勇気が湧いてきます。これは筋トレに限らず、日常の行いにも反映されるでしょう。

今までなら、挑戦することから逃げていた自分が立ち向かえるようになったり。笑顔が増えたり。その効果は計り知れません。

また、筋トレは楽なものではありません。むしろ辛い時間かもしれません。その繰り返しによって、忍耐力。辛いことにも耐える力も鍛えられます。

はっきり言って筋トレは良いことづくめです。

実践・実行・継続

仕事や学びなど、何事にも『実践』『実行』『継続』というキーワードが共通する課題だと思います。

筋トレにはその習慣を身につけることができます。しかも、健康的な身体・魅力的なボディーというオマケ付きで。

今年も夏がやってきます。他人の視線もありますが、何より自分自身のために素敵な習慣を身につけて、素敵な自分と素敵な人生を送りましょう!



コメント