今すぐ使える童話の紹介

スポンサーリンク
生き方

目次【今すぐ使える童話の紹介】

スポンサーリンク

人生・生き方に迷った時に使える童話の紹介

今回は童話の紹介です。この童話はあなたの心に勇気をもたらすことになると思います。また、人に伝えることで、その人の心にも勇気や元気を与えることにもなると思います。

今回紹介するのは「ハチドリのクリキンディ」のお話し。「ハチどりのひとしずく」とも言われています。

それではどうぞ!

ハチドリのクリキンディ

森が燃えていました

森の生きものたちは

われ先にと 逃げていきました

でもクリキンディという名の

ハチドリだけはいったりきたり

口ばしで水のしずくを

一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て

「そんなことをしていったい何になるんだ」

といって笑います

クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

あなたはどっち?

おそらくあなたも経験したことがあるでしょう。

自分がやろうと思って取り組んでいることを周囲の人に笑われたり否定されたりした経験。また、なんであの人はあんなことをやっているのだろう?と疑問に思った経験。

おそらく誰もがハチドリのクリキンディになることもありますし、それを笑う動物になりうることだってあります。

でも、このように物語を第三者の立場になってみると、「頑張れ!クリキンディ!!」と思う人が多いのではないでしょうか。

一所懸命

クリキンディの姿を一言で表現するのなら「一所懸命」だと思います。童話の最後が「私はできることをしているだけ」とあるように、今置かれた環境・立場の中で、自分にできることをやる姿勢。他人が言うからとか、能力が無いからとか関係ないです。今の自分にできることを懸命にすることを教えてくれます。

あなたも何かに取り組んでいる時、周囲から馬鹿にされたり、笑われたり、時には否定されたり。そんな時もあるでしょう。

そんな時こそ、この童話を思い出してください。また、笑われている人がいたらこの童話を教えてあげてください。きっと心の支えになることでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「今すぐ使える童話」を紹介しました。

きっとこのブログをお読みの方は何かに悩んでいる方もおられると思います。

その悩みの解決になったらなと思います。また、人の悩みを解決するときの一つの材料になったらなとも思います。

あなたの心に勇気が湧きますように。

あなたの心に自信が湧きますように。

コメント