出会い〜ご縁に感謝〜

スポンサーリンク
未分類

先日のこと…

日課にしているジムへ行った時のお話です。

ジムへ行くと見慣れない方が。しかもその方のガタイがハンパないんです。筋トレをやっている人ならわかると思いますが、ガタイのやばい人を見かけるとなんだかワクワクしませんか?

僕は基本的にヤバい人には絡みにいっちゃいます。笑

トレーニング中は邪魔になったら申し訳ないので、筋トレ終わりにおしゃべりしました。

聞けば、自衛隊の方で昨年「レンジャー訓練」を終えられたとか。三日三晩飲まず食わずで10キロ痩せたとか、想像を絶するお話を聞かせていただきました。

今年の目標は、「自分をどこまでデカくできるのか」だそうです。

こんな人がいるのなら安心です。

人との出会いは想像もつかないものです。生きていたらどんな出会いがあるのかわかりません。

先程の自衛隊員さんとの出会いだってたまたまの出会いです。76億分の1の確率の出会いです。

縁というものは不思議だなと感じるばかりです。まさに、運命とでもいうのでしょうか。おそらく、縁とは説明ができない何かによって結ばれるのだと思います。

その縁を良縁にするには、やはり、日頃の行いだと思います。人に喜ばれる行いを心がけていれば、良い運命・良い縁に恵まれるでしょう。逆に、自分勝手な生き方・行いをしていたのなら、運が悪いと感じることや、なかなか良い縁に恵まれることはないでしょう。

運が良い人は必ず良い行いをしているでしょう。

出会いの形

今の時代は、出会いの形が大きく変化しました。それは、インターネットの急激な発達とパソコンやスマートフォンの普及です。

今までの出会いの形は、同じ空間に居合わせた人との出会いしかありませんでした。

地元の学校を卒業して、地元の企業に就職した。そんな方だと出会えた人の種類は大方地元の人との出会いしかなかったと思います。

ネットは、出会いの形も大きな変化をもたらしました。

家にいてもスマホを開けば世界中の人と出会うことができます。日本の裏側の人だって画面越しに出会うことができるようになっています。その代表例がSNSです。世界中の人が利用するSNSは出会いの幅を格段に広げたと思います。

世界とつながるシステムは整いました。

偶然と必然

人との出会い。それは偶然なのか。必然なのか。

僕にはわかりません。

SNSを見ている時、そこに出てくる人はたまたまでしょう。その出会いにだって意味があります。その出会いから繋がりに発展します。

僕は、マラソンに出た際にスポンサーをtwitterで募集しました。そして、twitterで出会った人にスポンサーをしていただくことができ、twitterで出会った人にオリジナルウェアを作っていただきました。

すべての出会いの元はtwitterです。

SNSには勧誘目的や偏った考えの方もいます。しかし、それは世間も同じ。決してSNSだけの世界ではありません。

「SNSは危険だ」

これは大きな勘違い。オンラインの出会いもオフラインの出会いも人と人との出会いの場に変わりはありません。

どんな出会いも、最高の出会いにする方法は…

「最高の出会いだと思うこと!!」

これにつきます。

おそらく全ての出会いに意味はあります。自分の身の回りに現れてくる出来事は、自分へのメッセージだと思います。

顔も見たくない。会いたくもない人となんで、このタイミングで出会うんだ。そんな出会いにも必ずなにか意味が隠れているのだと思います。そこに隠された意味を知ろうとする心がけが大切です。

また、次も会えるという保証などどこにもありません。

この瞬間がその人と過ごす最後の瞬間になるかもしれない。という事を考えれば、人との接し方も変わる事でしょう。

「また、今度会った時に言おう」

何度も言いますが、「また今度」の保証はありません。

全ての出会いを大切に、ご縁を大切に。

最幸の笑顔であいさつ。最幸の笑顔でありがとう。

これがこの人との最後の瞬間だと思って。今日も笑顔で。

コメント