目次【挑戦する人へ】
人生
今の日本の平均寿命は80歳を超えました。ここ数年で飛躍的に伸びました。
仮に人生を80年とした場合、あなたはその80年をどう生きますか?
日数に換算すると80×365=29,200日
これだけの日数をあなたはどう生きますか?
なんとなぁくで生きていたらどんどんその日にちが目減りしていきます。
「明日やろう」「また今度」そんなことを言っていようものなら気がつけば何十年と日が経っていることでしょう。
せっかく親から与えられた命です。
自分が情熱を注げる何かに挑戦しませんか?
真剣になって取り組める何かに挑戦しませんか?
挑戦をしようとするあなたに向けた思いを綴ります。
挑戦
挑戦と聞くと何か大きな結果を出さなければ。と思いがちですが、そんなことは必要ないです。もちろん、大きな目標に向けて挑戦することも大切です。
しかし、その成果が小さくたって僕ないいと思っています。何かに挑戦する!その生き方が素敵だと思っています。
また、何かに夢中になっている人はどこかしら魅力的です。人の心を動かします。そうやってお互いが良い影響を与え合える社会って素敵じゃないですか?
そんな社会に向けて、あなたもぜひ挑戦していただくことをお勧めします。
初心者
僕は30歳を前にして空手とゴルフを初めました。
まったくの初心者です。スーパー素人です。
友達に誘われてゴルフの打ちっぱなしに行った時のこと。空振りなんて当たり前。地球を打ったり、ゴルフボールをかすったり。
周りの人は綺麗なフォームでボールを遠くへと飛ばしています。
大人になればなるほど、この恥ずかしさに人は耐えられないんです。
「周りはできているのに、自分は下手」
この状況を歳食った大人は受け入れられないんです。
大人が輝かない、輝けない理由ですね。
そんな時は、「みんな最初は初心者だった」と自分に言い聞かせてください。
ゴルフの神・タイガーウッズだって最初は空振りしてたんです。
初めてゴルフをする僕がいきなり打てるわけがないんです。
あなたが何かに挑戦する時、おそらくその道を先に進んでいる人がいるでしょう。
そんな人たちも、最初は下手だったんです。
だから「センスがない」とか「自分には合ってない」とかできない自分から逃げないでください。
一生懸命になって挑戦すれば、だいたい何でもできます。
いきなりできるなんて、だいたいあり得ませんから。
軽い気持ちで取り組みましょう。
壁
恥ずかしい自分との戦いが終えた時、ちょっと成長した自分に出会えます。その時に現れるのが「壁」です。
高く聳え立つ「壁」
その壁はなかなか超えられません。やめたくなるんです。逃げたくなるんです。
でも諦めないでね。
それでも続けることに意味がある。
「継続はチカラなり」
継続は必ずあなたの力になります。目の前の「壁」はあなたの気持ちを試す物だと思ってください。
継続は必ず何かをもたらしてくれます。
まとめ
人生をどんな風に送りたいですか?
なんとなぁくで終える人生。
最高の人生だったぁと思える人生。
人それぞれに価値観は異なるので、その人の思う人生を生きられているのならそれでいいと思います。
ただ、自分自身の最期を迎える時、生きててよかった。最高の人生だったと思える生き方を一人でも多くの人に送ってもらえたらなと思っています。
もし、最高の人生を送りたいけど、どうやったらいいのかわからないと悩んでいる方がおられたら、終活カウンセラーの私がお手伝いします。
必ずあなたの人生をより良くするきっかけになります。
コメント