「ハイ・ニコ・ポン」

スポンサーリンク
笑顔

人から何か頼まれた時、どんな反応をしますか?

また、人に物事を頼んだ時、どんな反応だと嬉しいですか?

誰からも喜ばれる行動するコツを考えてみたいと思います。

「はい」

人からの頼まれごとへの返事は「はい」ですね。

当たり前のことではありますが、第一声は元気な声で「はい」というべきです。

人間はとても賢い生き物です。

例えば、「この作業、お願いできますか?」とお願いされた時、まず考えるでしょう。

この作業なら〇〇さんの方が効率よくできるだろう。とか。

頼まれた事をすると、自分のやるべき事に遅れが生じる。とか。

このように、賢いが故に断る理由を見つけてしまいがちでます。自分自身を振り返ってみると、時にはそんな返答をしていた自分がいます。

しかし、お願いする立場になって考えてみると、断られれば、また次の人にお願いをしなければなりません。せっかくこの人ならと思ってお願いしたのにもかかわらず、断られる。

お願いする側の立場になれば、申し訳なくなります。

また、頼まれる=信頼があるという証とも言えるでしょう。頼みごとを断り続けていたら、「頼んでもやってもらえない」と信用が減っていきます。

頼まれごとは、何がなんでも「はい」と返事しましょう!

ニコ

ここからがミソです。

「はい」と返事した時の表情です。

お願いしたのに、ダルそうな顔や嫌そうな顔。そんな表情では、頼んだ人は不安になるでしょう。

この人、「はい」と返事したけど、本当にやってくれるのか?

そんな疑問が湧くでしょう。

「はい」の返事に最適な表情こそ、笑顔です(^^)

素敵な笑顔で返事をしましょう(^^)

お互いとても気持ちが良いです。この笑顔がとても重要です。最初はなかなか難しでしょう。

やりたくもないのに、やる。人にとってストレスでしかないと思います。しかし、続けているうちに習慣化していきます。時には失敗もするでしょう。大丈夫です。心がけるところからはじめましょう。

「はい」という返事に素敵な笑顔をプラスしましょう。

ポン

そして三つ目。「ポン」です。

ポンとは、頼まれたら、素敵な笑顔で「ハイ」と返事をしてすぐさまアクションを起こす事です。

頼まれたものの、いつまでたっても取り組まなければなんの意味もありません。素敵な笑顔の返事だけでは、信用は生まれません。頼まれた事をやり遂げてこそ、信用が生まれるのです。



頼みごととは、人と人との間に信用が生まれる機会でもあり、失う機会でもあります。その信用を、より確かなものにする為のコツが『ハイ・ニコ・ポン』です。

何気ない日常のちょっとした部分にちょっ意識を傾けてみましょう。笑顔を心がけたり、仕草に意識をしてみたり。

あなたの笑顔は必ず素敵な出来事を与えてくれます。

今日も笑顔で『ハイ(^^)・ニコ(^^)・ポン(^^)』

コメント