鏡〜鏡に映るその顔は?〜

スポンサーリンク
笑顔

鏡には自分の顔が映し出されます。自分の表情がはっきりと映し出されます。

笑った顔・怒っている顔・疲れた顔・悲しい顔

人の顔は様々な表情を作り出すのです。しかし、その表情を見るのは自分ではなく、周囲の人々。家族であったり友達であったり。また、仕事で出会ったときや行き交う街でたまたま見かけたとき。

そんな時、自分の顔はどんな風に相手に写っているのでしょう。

プレゼント

最近、「プレゼント」を意識して生活をしています。

自分自身の言葉や行動。生き方は他人へのプレゼントだということ。

人と出会った時の「おはよう」の挨拶にしても、笑顔で元気に挨拶する場合と、疲れた顔で小さな声で挨拶する場合と、「おはよう」の一言でも相手に伝わる思いは大きく異なります。

また、接客する際でも、マニュアル通りにすることは大前提です。例えば、掃除の仕方というマニュアルがあるとします。そこには、①テーブルの上を拭く。②イスを整頓する。とあります。

テーブルを拭き、イスを整頓しようとする時、イスにはソースの汚れがついています。

こんな時、そのソースの汚れを放置しますか?

マニュアルにそんなことは載っていない!と言って汚れを放置する人はあまりいないと思います。

もし、その汚れを放置した場合、次のお客様には「なんだ、汚いな」という不快な気分をプレゼントすることになってしまいます。

おそらくこの一例は多くの人が無意識のうちにしていることでしょう。人としての素晴らしい価値だと思います。

自分自身の行いをより意識することで、自分自身の価値は上がると思っています。より良いプレゼントをできる人になりたいものです。

人に良いプレゼントをするための必須アイテムとして鏡があります。

今の自分は大丈夫かな?いい笑顔は作れてるかな?

そんなチェックができちゃいます。

朝、歯を磨く時に笑顔のチェック。

車を運転する時に、ミラーを見ながら笑顔のチェック。

ディスプレイのガラスに映る自分を見て、笑顔のチェック。

常に笑顔を心がけるためには、時々自分を見るということも大切です。

顔ってとても重要なんだなと思います。

こんな話を聞きました。

「死のうと思った。最後の買い物をコンビニでした時、そこの店員さんの笑顔を見て“なんていい笑顔なんだ。こんな風になりたい。”と思い、生き方が変わった」

その笑顔は人の希望にだってなるということを。人の人生を変える力があるということを。

「笑う門には福来る」

笑顔には自分自身の幸せだけでなく、人様の人生をも幸福にできる力があるのです。

鏡を見て、笑顔のチェック!

今日もとびっきりの素敵な笑顔で(^^)

その笑顔が世界を変えます(^^)

コメント