特殊能力

スポンサーリンク
喜び

地球上にはたくさんの生物が存在しています。

私たち人間もその一種類に数えられます。

人間にだけ特別ある能力。それは、「言葉」です。

人間は言葉を使ってコミュニケーションをとります。

コミュニケーションの内容は様々です。

おはよう・こんにちはなどの挨拶。

自分自身の感情を伝えたり、情報を伝えたり。

人間唯一の能力。「言葉」

言葉の使い方は…?

宿る

言葉には力が宿っています。

一度は体験したことがあると思います。

「あの人の、あの一言があったから頑張れた」

こんなこと、あると思います。

言葉には人の力を何倍何十倍にも引き出す力があります。

また、その一言で命を絶つという手段へと導いてしまうこともあります。

どんな言葉にも、力が宿ります。

何気ない一言にも宿っています。

プレゼント

あなたの一言はプレゼントです。どんな言葉もプレゼントになるんです。

あなたの一言は、その一言を受け取った人は変わります。

どんなプレゼントを渡していますか?

どうせ贈るのなら最高のプレゼントを贈りましょう。

笑顔になる・喜ばれる・感謝される

そんな一言を贈りたいと思います。

しかし、言葉は難しい。言葉は誰もが使えます。でも、あなたの気持ちが、あなたの想いが万人に伝わるとは限りません。

良かれと思って、伝えた事が相手にとっては不満に繋がった。そんな事だってあります。

それは、みんな違うのです。生まれた場所・両親・育った環境…

全てが違うにも関わらず、誰にでも伝わると思ってしまうことは危険なことです。

「相手に伝わったらラッキー」「伝わらないなんて当たり前」

そんな感じで受け止められる器を持ち合わせて言葉を使う事が大切です。

日常生活

普段から、人に喜ばれる・人を笑顔にする・人に感謝する。そんな心がけが大切です。その心がけをどれだけ当たり前にできるかが鍵となります。

そんなことできてる!

そう思う人だっているでしょう。

僕はまだまだですね。ついつい自分自身のための言い回しであったり自分勝手な言葉を使ったりしてしまいがちです。

普段の日常生活の心遣い・心がけが、ふとしたときに現れます。重要な場面・失敗してはいけない局面で最高のパフォーマンスを発揮したいのなら、大切なことは日常生活です。

練習でできないことを本番でできるでしょうか。

普段は100キロのストレートばかりを打ち込んでいる選手が150キロのストレートを打てるでしょうか?

日常生活がすべての土台となるのです。日常生活のレベルをどんどん上げていきましょう。

おそらく言葉というツールは人間が生きていく上で多用するツールだと思います。

唯一人間が使える「言葉」という特殊な能力を最大限に活用しましょう。

僕にしかできない。あなたにしかできない。最幸のプレゼントを贈りましょう。そして、「伝わったらラッキー」そんな器で受けとめましょう。

それでは、最幸のプレゼント交換タイムのスタートです!!

コメント