努力

スポンサーリンク
生き方

目標達成のために取り組むことを言います。

しかし、その努力は必ず成功へと導いてくれるとは限りません。時には、思い通りの結果にならない時だってあります。

しかし、どんな努力にも無駄な努力はないと思います。

失敗は成功の元

目標に向かって一生懸命取り組んで、最高の結果を得られることはとても嬉しいものです。自信がつきます。しかし、結果が得られなかった。失敗だったとしても、それは決してマイナスなことではないと思います。

発明の天才、エジソンさんをみてください。

今でこそ、数々の発明が残っています。その代表とも言えるものが、「電球」と言えるでしょう。さて、エジソンさんは一度の試みで「電球」を作り上げたのでしょうか?

おそらくエジソンさんは、何度も何度も取り組んだと思います。電球という発明に至るまで、何度の失敗があったのか。

エジソンさんの発明は1000を超えると言われています。まさに、発明王でしす。しかし、失敗王とも言えるでしょう。

失敗

人は賢い。賢いが故に挑戦という道を進もうとする時にストップがかかりやすくなる。これは過去の経験や体験が、その先の結果を予知してしまうからだと思います。また、周囲の人々の言葉は、よく響きます。

「あの時、ダメだったからやめておこう」とか

「あの人が無理というしダメだな」とか

自分自身の過去の体験や経験、他人の意見にはとても影響を受けます。やってもいないのに、その結果を見越してしまい取り組むことをしなくなる。

おそらくエジソンの周囲にいる人は批判をしたり時には誹謗中傷をして、その姿勢に「そんなの無理だ」と口を揃えて言っていたでしょう。

しかし、エジソンは挑戦をやめなかった。取り組み続けた。失敗のその先に「世紀の発明家」と呼ばれる結果が得られたのでしょう。

無駄

努力に決して無駄はないと思います。

取り組めば取り組むほど成功へ近づくと思います。

一番無駄なことは、何もしないという手段です。自分で勝手に見立てて、失敗すると思い何もしないことです。

失敗を恐れないこと。失敗は悪いことではないということ。何もしない自分を。動けない自分を嫌いましょう。

無駄になってもいい。取り組みましょう。挑戦しましょう。動けば動いた分だけの経験が得られます。大成功も大切なことではありますが、失敗も大切な財産だと思います。

動くことを恐れずに。いざ挑戦を!!

コメント