情報発信

スポンサーリンク
喜び

今の世の中は情報にあふれています。

正しい情報もたくさんありますが、間違った情報もたくさんあります。有益・無益様々な情報があふれたこの世界をあなたはどのように生きますか?

SNS

SNSはここ数年爆発的な流行りを見せています。Instagram・Facebook・Twitterなど。

僕のSNSもよろしくお願いします。

Instagram( monchaaaan.n )

Facebook( https://www.facebook.com/profile.php?id=100029393256262 )

Twitter( @EGAO_no_musuko  )

SNSの進化は人と人との距離。世界との距離を縮めました。

一昔前の情報収集といえば、テレビが主な情報収集源であったと思います。今でもその威力は半端ないですが。また、新聞広告も地域に特化した情報源であったかと思います。

だから、テレビの向こう側で起きている事が事実だったのです。しかし、今は違います。

例えば、食レポ。

現地に行ってその場でできた料理を食べる。

そんな事は、昔の情報力では知る事ができませんでした。なんせ距離があったから。

タレントが美味しいといえば、その料理は美味しいのだ。視聴者はそう思っていました。

しかし、SNSはその距離をなくしてしまったのです。

SNSで情報を個人が発信できるようになった事でその距離感がなくなり、タレントのコメントがすべてだった時代から個人のコメントで溢れかえる時代になったのです。

このように世の中はたくさんの情報で溢れかえっています。

さて皆様はどのような情報を耳にしますか?

ポジティブとネガティブ

基本的にテレビから発信される情報はネガティブな情報ばかりです。

・重大な事件や事故

・芸能人の不倫などのスキャンダル

・政治家の不正問題など

なぜ、テレビの情報はここまでネガティブな情報ばかりなのか。

それは、人の興味をひけるからです。

テレビで流れる重大な事件や事故は頻繁に起きているわけではありません。しかし、朝のワイドショーから昼の情報番組。時には夕方のニュース番組。一日中その事件を無限ループに放送し続けています。

それは、興味をひけるかひけないか。

人は他人の幸せにはなんら興味がありません。しかし、他人の不幸やスキャンダルなどは誰もが興味を持ちます。

テレビは視聴者に見てもらわないとお金がもらえません。見てもらうために、悲しいニュースを流し続けるのです。

まるで、この国は悲しい国かのごとく。

では、そのようなネガティブなニュースを耳にして

「僕は嬉しい」とか

「幸せになれる」とか

ポジティブになれるでしょうか?

やはり、楽しく生きるなら楽しい情報を。幸せになりたいのなら幸せな情報を。

きっと平和な世の中とは、ポジティブな情報で溢れかえった世界だと思います。

まみれ

平和な世の中や楽しい暮らし。そんな世界は誰かがもたらすものではありません。地球上に暮らす者みんなの心がけ次第だと思います。どんな心がけかというと、「ポジティブな情報発信」です。

今の世の中はネガティブな情報の方が多いです。

「今日は彼女とデートをしました」

そんな情報は周りの人からしたら、どうでも良いことかもしれません。でも、

「〇〇で殺人事件がありました」

というようなネガティブな情報よりはよっぽど良いです。

今の時代は、SNSという素晴らしい情報発信ツールが存在しています。ぜひ、その情報発信ツールを駆使して、ポジティブな情報を発信しましょう。そして、この世の中を「楽しい」「嬉しい」「幸せ」そんな言葉でまみれる。幸福まみれの世界へ。

その一端を担うのは僕をはじめ、皆さん一人一人です。

素敵な世界を。令和時代は幸福度増し増しでお願いします!

コメント