自分を磨く言葉

スポンサーリンク
名言

目次【挑戦者へ贈る、自分を磨く言葉】

スポンサーリンク

言葉の力

成長するためには、必ず努力が必要です。

野球が上手になりたかったら、素振りやキャッチボールなどの野球に関する練習をするように、目的に沿った努力が必要になります。

人生も同じと言えます。より良い人生を送りたいのなら、日頃からより良い生き方を心がけなければ、良い人生を送ることはできません。

誰しも、良い人生を送りたいと思うでしょう。

今回は自分磨きにつながる言葉を集めてみました。

自分を磨くことで、1日が楽しくなります。その1日の積み重ねが、人生となり、より良い人生へつながるでしょう。

ウィリアム・シェイクスピ

成し遂げようと決めた志を、たった一度の敗北によって捨ててはいけない。

一度の失敗で、諦めるには早すぎます。成功のためには、失敗はつきもの。むしろ、失敗を重ねることで成功へどんどん近づきます。僕は失敗をする人を笑いません。失敗は果敢に挑戦した証。さぁ今日も果敢に挑戦しましょう。

ウィリアム・ヘイズリット

物事はもっとやってみれば、もっとできるものである。

私たちに秘められた可能性は無限大です。やりたいと思って取り組み続ければ、必ずできるようになります。

あなたの可能性に蓋をするのは、誰でもない。あなた自身。諦めなければやってできないことはありません。

「年だから…」「頭悪いから…」「バカだから…」

そんなものは言い訳に過ぎません。

自分自身の可能性を蓋をして勝手に落ち込むよりも、可能性を信じて挑戦しましょう。

エイブラハム・リンカーン

君がつまずいてしまったことに興味は無い。そこから立ち上がることに関心があるのだ。

失敗をして、落ち込んでいてもなにも変わりません。落ち込んでも、文句を垂らしても現実はなにも変わらないでしょう。

大切なことは、失敗を学びに変えて次に進むこと。人は失敗をなかなか受け入れることができません。しかし、その失敗を生かすも殺すもあなた次第。

失敗を糧に、さらなる成長を。

アルベルト・アインシュタイン

私の成功の秘訣が一つだけあるとすれば、ずっと子供の心のままでいたということです。

子供から大人になれば、たくさんの知識を手に入れることができます。また、生きれば生きるほどたくさんの経験を積むでしょう。しかし、その知識や経験は時として成功の邪魔となる時があります。

挑戦する時「たぶん、できないであろう」というように、してもいないのに無理と決め付けて挑戦しない。

子供は果敢に挑戦します。

立てると思って何度も挑戦し続けたから、立つのです。

「立とうとしたら、こけて怪我をする恐れがある」と言って立とうとしない赤ちゃんがどこにいますか?子供は先のことなんてなにも考えていません。

私たち大人は子供の時の純粋な心を忘れがちです。あの頃を思い出して、どんどん挑戦しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

私たちの人生なんて、失敗の連続です。そう簡単に成功や結果が出るわけがないのです。しかし、ちょっとした失敗で未来を決めつけ、可能性に蓋をして諦める。

諦めることや未来に夢や希望を抱かずなにもしない。そんな人生楽しいでしょうか?

夢や希望を抱き、最幸の人生を歩み続けましょう。

コメント