三日坊主 継続できない人にオススメ 続ける方法

スポンサーリンク
はじめに

「よし。資格取得目指して勉強を頑張ろう」

「英語を話せるようになりたいから、英語の勉強をしよう」

「夏に向けてダイエットを」

そう心に思って、いざ挑戦!

しかし、気付いた時にはやめている。続かない。

誰しも何度も通る道、「三日坊主」

三日坊主になっちゃう、続かない人にオススメ。物事を継続する方法編!

生活習慣

1日の生活の流れの中で、心に決めてやっていることはありますか?

例えば「歯磨き」

「よし、1年間欠かすことなく歯を磨くぞ!」

そんな目標を立てている人は少ないでしょう。

また、「入浴」

「今月は、毎日お風呂に入るぞ」

歯磨き同様、そのような目標を立てている人はいないと思います。

「歯磨き」や「入浴」は1日の生活の流れに習慣化された行いです。人間は、習慣となれば無意識のうちに取り組めるのです。

プラスする

英語の勉強とか、体重を落とすためのウォーキングなどは、今の生活習慣にはない物事です。普段の生活習慣に組み込むと、それまで慣れ親しんだ生活習慣と違いが発生してしまいます。

この違いこそストレスであり、続かない原因の一つとも言えるでしょう。

だから、「今日はやめておこう。明日やろう」となってしまい挑戦が頓挫してしまい、「三日坊主」となってしまうのです。

今まで「三日坊主」を経験したことのある人は、まず、生活習慣にプラスしてみましょう。

例えば、前回のブログでお伝えした「誰にでもできる世界一簡単な成功方法」の笑顔。

笑顔を心がけるといっても、いつも心がけるというのはなかなか難しいです。笑顔を誰もがやっているであろう生活習慣にプラスします。

それは歯磨きです。

歯を磨く際、だいたい1人です。そして目の前には鏡があり、自分が映っています。自分の顔を見た際に、ニコっと笑うのです。ただそれだけです。

このように毎日している生活習慣にプラスすることで、日常生活に染み付いていくのです。

通勤時間をスマホのゲームから読書の時間にする。今まで交通機関を使っていた時間をダイエットのために歩く。

このように、普段の行動をちょっと変えるだけで三日坊主は防げるのです。

今まで三日坊主で悩んだ人はぜひとも、生活習慣にプラスしてみてください。

まずは生活習慣にプラスするところからはじめてみましょう。

何事も積み重ねです。

まずは小さなことからコツコツと。

コメント