基礎代謝について

スポンサーリンク
Body makeup

目次【基礎代謝って?】

スポンサーリンク

基礎代謝について

「基礎代謝」って聞いたことありませんか?

リバウンドしないダイエット!とか。

太らない身体作ろうと!とか。

ダイエットや筋トレをする上で「基礎代謝」はぜひとも知っておきたい知識の一つです。

これから筋トレに挑戦したり、ダイエットするなど、ボディメイクをする人はぜひともご一読ください。

それでは「基礎代謝」についてはじまりまーす。

代謝

基礎代謝とは、命を維持するために必要なエネルギーのことです。

車でいうと、エンジンをかけた状態を想像してもらったらいいと思います。

車は走ったりしなくてもエンジンをかけているだけでガソリンを消費します。

人間も同じです。生きているだけで、エネルギーを消費しているのです。

例えば、心蔵。心臓は起きている時だけでなく寝ている間も絶え間なく鼓動し続けています。その心臓が鼓動し続ける為にもエネルギーが必要となります。

また、食べたものを消化し吸収する内臓の働き。食べたものを消化したり、栄養を吸収するにも、エネルギーが必要となります。

すなわち、歩いたり、運動するといった行動で消費されるエネルギーとは異なり、命を維持する為のエネルギーを基礎代謝と言います。

消費エネルギー

私たちの身体は、なにもせずジッとしているだけでもエネルギーを消費しています。先程、説明した基礎代謝。

ではこの基礎代謝はどのようにして向上するのか。

基礎代謝を上げるためには「筋トレ」をすることです。

なぜ筋トレをすると基礎代謝が向上するのか。

1キロの筋肉と1キロの脂肪。

どちらもおなじ重さです。しかし、消費するエネルギーは異なります。

筋トレをして、筋肉の量が増えることで基礎的な代謝が上がります。

例えば基礎代謝が1000kcalの山田さんと800kcalの田中さんがいます。

それぞれに1000kcalの食事を摂った時、山田さんの場合、基礎代謝が1000kcalなので、食べた物を消費します。しかし、田中さんの場合、基礎代謝が800kcalですので、200kcal余分になってしまいます。この余った部分が脂肪となり体重の増加へとつながるのです。

スポンサーリンク

ボディメイク

ボディメイクをするうえで重要なことは、なにより運動に取り組むということです。

ボーッとしてもなにも変化は起こりません。

しかし、なにも考えずに取り組むのは効果があまり期待できません。筋肉をつける筋トレにしろ、体重を減らしたいダイエットにしろ、知識を取り入れながら取り組むとさらなる効果が期待できます。

まずは自分自身の基礎代謝を知りましょう。

コメント