ホメオスタシス効果について

スポンサーリンク
Body makeup

目次【ダイエットあるある】

スポンサーリンク

ホメオスタシス効果

ホメオスタシス効果?ご存知ですか?

決して褒めるとかそんなことではありません。

『ホメオスタシス効果』はダイエットをしている人、ダイエットをしたことがある人、ダイエットを諦めた人は必ず体験していると思います。

ダイエットをしている時、「あれ?順調に体重が減ってきていたのに、最近落ちないな…?」

なんて経験ありませんか?

それこそまさに「ホメオスタシス効果」なのです。

今回はダイエットする人にはぜひとも知って頂きたい「ホメオスタシス効果」についてお伝えします。

停滞期

ダイエットをしている方、していた方、諦めた方ならこんな時ありましたよね?

運動をしたり、食事の摂取に気を使いだすとみるみるうちに体重計に乗ると2キロ痩せた!

よし!このままいけば目標の体重にイケるぞ!と一週間が過ぎた頃…

あれ?なんだか最近、体重の変化がない…

しっかりと運動もしているし、食事もそんなにしていないのに…なぜ?

体重を減らそうとしているのに、なかなか落ちにくくなる。いわば停滞期。

これこそ「ホメオスタシス効果」です。

この効果は身体が生命を維持するために存在する効果とも言えるでしょう。

カラダさんは、常に命を維持するために全身を管理しています。これは元々組み込まれているプログラムのようなもの。

しかし、ダイエットなどの急な体重減少はカラダさんからすると大問題。

そこで「ホメオスタシス効果」を発動。

命の維持のため、体重の減少を防ぐようにするのです。

普段以上に食事を吸収したり、少しの量でもしっかりとエネルギーとして体に溜め込むようにと、命の維持に最善を尽くすのです。

だから停滞するというのは当然のことであり、なにも焦ったりする必要はないです。

NGアクション

ダイエット中に体重の減少が停滞したときにしてはいけないNGアクションがあります。

それは、さらなる食事の減少です。

なかなか体重が減らないからといってもっと食事を摂取しなくなるのは逆効果。

ご飯を抜くなんてもってのほかです。

食事は命を維持するために必要なエネルギー源。食事を抜けば体重が落ちるかもしれませんが、それは一時的。極端な節制は病気にもつながりますの。体重が落ちないからといって食事を抜いたり極端な節制はやめましょう。

体重がなかなか落ちないのは、カラダさんが反応している。いわば生理現象なのです。

焦らずコツコツ

ダイエットにしろ、筋トレにしろなどのボディメイクに関して共通して言えることは、「焦らずコツコツ」です。

そのカラダさんとは一生付き合っていく相棒です。

無理をすると必ずどこかで返ってきます。

カラダさんと向き合って仲良く無理のないボディメイクを心がけましょう。

スポンサーリンク

まとめ

ダイエットをしている人はぜひ「ホメオスタシス効果」を覚えていてください。

体重の減りが落ち着いたな、と思ったらそれは「ホメオスタシス効果」です。

しっかりと取り組んでいるのなら決してサボったからとかじゃありません。

無理をせず、健康で、楽しいボディメイクを。人生を。

コメント

  1. […] 参考 ホメオスタシス効果について喜笑〜直行日記〜 […]

  2. […] 4.ホメオスタシス効果について […]