お祝い

スポンサーリンク
喜び

先日、お笑い芸人の南海キャンディーズ・山里亮太さんと女優の蒼井優さんがご結婚されました。連日、結婚報道でワイドショーは賑わっています。ブサイクキャラ選手権で3年連続ブサイクランキング1位を獲得。熱愛などの恋愛のイメージがなかったためか、衝撃と言われたりしています。

しかし、あくまで内容はお祝い事。お二人の幸せな姿を見ていると、とても気分が良いです。

報道の基本てきなないようは「事件・事故」

僕は思います。

事件・事故の詳細をこと細かく聞いたところで、誰も幸せになんかならないと思います。僕は事件事故のニュースを聞いて嬉しくもありませんし、楽しくもありません。

先日から報道されている、山ちゃんと蒼井優さんの結婚報道のような、幸せな報道を。楽しい情報・嬉しくなる情報を耳にしたいものです。

手段

ほんの10数年前までは、情報を得る手段の大半がテレビ。その他にチラシなどの新聞と一緒にやってくる広告でした。しかし、パソコン・スマホの急激な普及により、情報の発信の形も大きく変化してきたのです。

今までの情報発信は、テレビなどの報道機関や企業からの発信のみでした。しかし、スマホはその形を激変させたのです。

個人が情報を発信できる時代になったのです。

私たち一人一人が情報を発信できる手段を持っているということです。

テレビという媒体はまだまだ大きくて影響力があります。私たち一人一人の声なんてちっぽけなものです。でも、そんな声に共感する人は必ずいます。誰かが聞いてくれています。

嬉しいなと感じたことや、ありがたいなと感じたこと。誰もが聞いてホッとする、そんな情報を発信しませんか?

五感

人は周囲からの影響をとても受けます。触れたり、見たり、聞いたり。身の回りのありとあらゆる出来事から情報を得ています。

そのひとつがテレビやスマホから得られる見たり聞いたりする情報です。

見たり聞いたりする機会が多い事柄ほど、意識したり考えたりします。そんな人間だからこそ、情報の内容はとても重要だと思うのです。

テレビから流れる情報はマイナスな情報ばかり。テレビだけ見ていたら、日本という国はなんとも残念な国でなりません。

今の沸騰ワードは「高齢者」「事故」ですね。

でも、ほんとうは違います。日本という国はすごいです。僕の周りにはすごい人がいっぱいいます。嬉しいこと感動する出来事だってあります。

私たち一人一人が感じた喜び事をどんどん発信していきましょう。幸せの情報でいっぱいにしましょう。

すると世界はどんどん良くなります。僕にも、あなたにも、世界を変える力はあるのです。

コメント