今日の掲示板

スポンサーリンク
今日の掲示板

目次【今日の掲示板】

スポンサーリンク

今日の一言

子供の頃、嫌と言うほど教わった「挨拶は大切」大人になって忘れてない?

掲示板とは

ここで登場する掲示板とはお寺の掲示板です。北海道にある浄土真宗本願寺派の玄誓寺というお寺さんにある掲示板です。このお寺の御住職とはclubhouseを通して知り合いになりました。とっても気さくな御住職です。気になる方はチェックしてね。

Instagram↓↓↓

https://instagram.com/mottsu_shu?utm_medium=copy_link

気づき

挨拶していますか?

家族と一緒に暮らしている環境であれば、家族と朝であった時。

会社や学校に通っている環境であれば、出社・登校して、先輩や後輩、同僚や友達と出会った時。

小学生の頃のことを思い出してみてください。

今月の目標や、クラスの目標として「挨拶をしよう」とか「元気な挨拶を心がけよう」など、挨拶を目標にしていたと思います。また、学校の先生からも「挨拶をしましょう〜」と声をかけられたり、元気のない挨拶をしていると、「もっと元気な声で挨拶を」と指導されたこともあったかもしれません。

大人になった今。人と出会った時に挨拶をしていますか?今一度、ご自身の普段の生活を振り返ってみてください。

家族に対して、友達や同僚、先輩後輩や上司と挨拶を交わせていますか?もし、挨拶がでいていないなら、挨拶なんかする必要もない。と思っているのなら改めてみてはいかがでしょう?

正直、挨拶をしなくても死ぬことはありません。

それでも、挨拶をしない人生よりも挨拶をする人生の方が絶対的に豊かな人生を送れるはずです。

様々な著名人は「挨拶」の重要性について語られています。その一部をご紹介。

7つの習慣で有名な実業家のD・カーネギーさんは

「人に好感を持たれたければ、誰に対しても挨拶をすることだ。挨拶ほど簡単でたやすいコミュニケーション方法はない」

と言われ

HIS創業者の澤田秀雄さんは


「暗い人でも日ごろから大きな声で挨拶をし、前向きな言葉を使うようにしていれば、次第に考え方が楽観的になって、性格も明るくなります。実際、私はそうやって変わった人を何人も見てきました」

と言われています。

このように、たかが挨拶と思われることかもしれませんが、挨拶はとても重要であるということが言われています。

 

スポンサーリンク

まとめ

小学生の頃、口酸っぱく教えこまれた挨拶。小学生の頃であれば先生が注意をして教えてもらました。しかし、大人になれば誰も注意してくれません。するとどうなるか。自分の周りから人が離れていくのです。

朝であれば「おはよう」たったの4文字です。この一言で人生が変わるのです。もし挨拶ができていないのなら、挨拶を心がけてみてください。必ずあなたの人生を変える効果が挨拶にはあります。

最後に挨拶のコツを。

挨拶は相手に聞こえる声量で。表情はにこやかに。出会った時先にするよう心がける。

素敵な挨拶で、素敵な人生を。

コメント