今日の掲示板

スポンサーリンク
今日の掲示板

目次【今日の掲示板】

スポンサーリンク

今日の一言

周りの言動を自分のものさしで計るからストレスになる。

掲示板とは

ここで登場する掲示板とはお寺の掲示板です。北海道にある浄土真宗本願寺派の玄誓寺というお寺さんにある掲示板です。このお寺の御住職とはclubhouseを通して知り合いになりました。とっても気さくな御住職です。気になる方はチェックしてね。

Instagram↓↓↓

https://instagram.com/mottsu_shu?utm_medium=copy_link

気づき

あなたが最近感じたストレスは?

社会はストレス社会とも言われ、日々様々なストレスを感じながら生きているでしょう。私生活、家庭内、職場や学校など。

自分以外の人と接する場面では大小様々なストレスを感じていることでしょう。

社会人であれば、職場に行けばそれなりのストレスを感じていることと思います。

会社にいるよく喋るおばさんの声を聞くだけでもイライラする。とか。最近の若者はろくに挨拶もせず、パソコンと向かい合ってまともなコミュニケーションすらできない。だの。

人は他人を見て不快感「ストレス」を感じているのです。

そのストレスの原因は、その人が持っている価値観。これをわかりやすく例えているのが「ものさし」です。

物差しとは、ものの長さを計る道具。その物体の長さがどの程度なのかを明確にしてくれます。

人が持っている物差しとは、その人の良し悪しを決めるようなものです。

しかし、ものの長さを計る物差しとは大きく異なる点があります。それは、人によってそのメモリ幅、良し悪しの判断基準が異なるということです。

会社にいる賑やかなおばさん。その人をうるさいと感じる人がいれば、その人のおかげで場が盛り上がり会社の雰囲気向上になっていると感じる人もいるかもしれません。

人の物差しはその人のこれまでの人生の積み重ねで作られます。

大家族で兄弟も多い。そんな環境で育ったのであればコミュニケーションを取ることが上手で明るい性格の人になりやすいかもしれません。

また、両親は共働きでひとりっ子。そんな環境で育ったのであれば、物静かであまりコミュニケーションを取ることが苦手な人になるかもしれません。

今あげた例は極端な例えですが、人は育った環境によって全く違うということ。だからこそ、物差しを人にあてがわないことが大切なのです。

スポンサーリンク

まとめ

私たち一人一人が持っている「物差し」

その使い方は、自分の選択の際に使うべきだと思います。

自分がこの行動をする時、果たして相手は喜ぶだろうか?自分がされた時嬉しいか?そんな時に、自分がこれまで積み重ねてきた経験「物差し」を使うのです。

もちろん、その判断が間違ってしまう時だってあるでしょう。しかし、その経験が次の判断をする際に役に立つのです。物差しで言うならば、メモリが細かくなる感じです。

物差しは人に当てないよう。当てても基本的にストレスしか生まれないと言うことを覚えておいてください。

最近、ストレスを感じやすいなという人はご自身の生活を振り返ってみてください。物差しを人に当ててはいないか?

ストレスをなくすことは不可能ですが、ストレスを感じないようにする心がけはできます。ちょっとした心がけが私生活を変えるきっかけになるかもしれません。

コメント