今日の掲示板

スポンサーリンク
今日の掲示板

目次【今日の掲示板】

スポンサーリンク

今日の一言

変えられないものより、変えれるものに目を向ける。自ずと変化してくる。

掲示板とは

ここで登場する掲示板とはお寺の掲示板です。北海道にある浄土真宗本願寺派の玄誓寺というお寺さんにある掲示板です。このお寺の御住職とはclubhouseを通して知り合いになりました。とっても気さくな御住職です。気になる方はチェックしてね。

Instagram↓↓↓

https://instagram.com/mottsu_shu?utm_medium=copy_link

気づき

あなたの目の付け所は?

他人や周囲の環境ばかりに目を向けていませんか?

「あいつがどうだ」とか「こんなところじゃどうしようもない」とか。

他人を変えようとして、指摘したり注意をしても他人はなかなか変わりません。

例えば、子供。

学校から帰ってくるなり、ゲームにしがみついて無我夢中にプレイします。「勉強しなさい。」と言ってもなかなか言うことを聞きません。結果的に母親の怒りを買い、ゲームを取り上げられる始末。その時はゲームをやめて仕方なく勉強をすかもしれませんが、次の日にはまた同じようにゲームをやっているでしょう。

このように、他人は変えれないものなのです。その人自身が変わろう!変わりたい!と思わない限り人は変わらないのです。

子供に限らず、家庭内であれば両親がいたり嫁姑がいたり。会社に行けば、上司や部下先輩や後輩。学校に行けば先生や生徒など。

自分の身の回りには様々な他人が存在しています。その他人を変えようと必死になっていませんか?他人の姿を見てイライラしたりしていませんか?

なんでこの人は変わらないだ…と悩んでいませんか?

その悩んでいる時間はもったいないです。だったら「変えられるもの」に目を向けてみましょう。

もしかすると、あなたが変わればあなたの周りにいる人があなたの見方が変わり、何か変化が起きるかもしれません。

例えば、言葉遣いを変えてみるとか。普段からその人のためを思って悪い部分・欠点を指摘していたのなら、その人の良いぶんを褒めてみるとか。

何気ない言葉かもしれませんが、その一言で人生が変わることだってあるのです。

また、その人の見方を変えてみるとか。ここがうざい。とかここは修正すべき点だ。とか誰だって欠点や苦手な部分があります。しかし、長所だって存在するのです。人の良いところを探そうとしてみるとか。

その人の見方が変われば、その人との接し方にだって変化が訪れるでしょう。

あなたは普段、どのようなところに目をつけていますか?

スポンサーリンク

まとめ

他人を変えるなんてとてもできるものではありません。また、環境を変えようと思っても、簡単に変えれるものじゃないです。しかし、自分は今からでも変えることができるのです。姿勢や仕草。言葉遣いや考え方など。自分自身を振り返ればたくさん変える箇所は存在するのです。

自分の身の回りを変えようとする前に、まず自分自身に目を向けてみてはいかがでしょう。

コメント