今日の掲示板

スポンサーリンク
今日の掲示板

目次【今日の掲示板】

スポンサーリンク

今日の一言

数えきれない「おかげさま」「お互いさま」「おもいやり」それらの賜物が今の私です

掲示板とは

ここで登場する掲示板とはお寺の掲示板です。北海道にある浄土真宗本願寺派の玄誓寺というお寺さんにある掲示板です。このお寺の御住職とはclubhouseを通して知り合いになりました。とっても気さくな御住職です。気になる方はチェックしてね。

Instagram↓↓↓

https://instagram.com/mottsu_shu?utm_medium=copy_link

気づき

あなたにはあなたの人生。僕には僕の人生。その人の人生の主役はその人だと僕は思っています。しかし、その人生も自分一人の力では決してどうにもならないものです。

母親の体内からオギャーと声をあげてこの世に生まれ、人生がスタートします。しかし、生まれたての頃なんて母親の支えなくして生きることは不可能です。

自分でできることといえば、空腹の合図、下の世話の合図くらいです。食べたいものを準備したり、行きたいところへ行ったりすることもできません。

そんな自分を育ててくれる両親はじめ身の回りの人たち。

いい歳になるまで、誰かしらの支え「おかげ」があってこそ成長できるものです。

また、日頃の生活ではさまざまな人達との関わりがあります。時には誰かに迷惑をかけてしまったり、誰かに迷惑をかけられたり。

よく「人に迷惑をかけたくない」ということを聞きますが、人は絶対に一人の力で生きることは不可能なのです。

人と人が互いに支え合い、手を取り合って生きるからこそ人生を歩めるのだと思います。

あなたが小さい頃、何もできないあなたを育ててくれた親がいた。その親にも育ててくれた親がいる。こうやってお互いに支え合うからこそ人は生きれるのです。

お互いに世話になり、互いに世話をするのが人間の生き方だと思います。このようにみんなが生きれるのも、人それぞれに他人を思いやる気持ちがあるからです。

もし仮に他人を思いやる部分がないとすれば、子供を育てるとか、人様のために奉仕するサービス業など成り立たないでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今日もこうして生きれるのも「おかげさま」「お互い様」「思いやり」あってのことです。もし、今が辛い。苦しい。と思ってしまう時はそのどれかが欠けているのかもしれません。

誰かのおかげで成り立つ人生。互いに支え合い、相手を思いやる。

その気持ちを忘れていないか。時には自分の今を振り返ってみてはいかがですか?

コメント