今日の掲示板

スポンサーリンク
今日の掲示板

目次【今日の掲示板】

スポンサーリンク

今日の一言

三日坊主を責めない。歩んだ一歩は何にもしてない世界をとび出た貴重な第一歩。

掲示板とは

ここで登場する掲示板とはお寺の掲示板です。北海道にある浄土真宗本願寺派の玄誓寺というお寺さんにある掲示板です。このお寺の御住職とはclubhouseを通して知り合いになりました。とっても気さくな御住職です。気になる方はチェックしてね。

Instagram↓↓↓

https://instagram.com/mottsu_shu?utm_medium=copy_link

気づき

物事が続かない人や飽きっぽい人の特徴のことを「三日坊主」と表現したりします。

確かにダイエットや筋トレ、資格取得に向けた勉強などは続けてこそ意味があります。

痩せたいと思っているだけで体重は減りません。

ムキムキになりたいと思っているだけでムキムキになったりしません。

本などの専門書を読み深めないと、その知識を得ることはできないのです。

しかし、人間の特性上「継続」することってなかなか難しいのです。だからこそ「三日坊主」なる言葉が存在するのでしょう。

「三日坊主」と聞くとあまり良いイメージはありませんよね。ダメ人間を象徴するように用いられがちです。

そんな「三日坊主」という言葉ですが、見方を変えれば素晴らしい一言になります。

そもそも、三日も続けれたこと。挑戦をした証。とも言えるでしょう。

若い頃は色々なことに興味が湧き、やってみたいことにどんどんと挑戦・チャレンジをしていたでしょう。それから歳を重ねると、安定を求め変化を求めにくくなります。

すると人は挑戦することをやめてしまいます。

安定は一見するとラクかもしれません。しかし、同じようなことを続けるような人生は果たして楽しいと言えるでしょうか?

やはり人生は色々な経験をしてこそ、その人生に深みが増したり価値が生まれたりします。

私たちの人生はゲームとは違い、セーブをして上手くいかなかったら途中でやめてセーブポイントまで戻るというようなことはできません。

過ぎ去った時間を戻すこと、やり直すことはできないのです。

だからこそ三日坊主でも良いのでたくさんのことに挑戦してたくさんの経験をするべきだと僕は思います。

スポンサーリンク

まとめ

人は誰しも三日坊主です。

僕はこれまで何度となくピアノ奏者に憧れ、ピアノに関するアニメや友人が弾く姿を見ては鍵盤を叩いていました。しかし、三日はおろか1日でその挑戦は途絶えています。おそらくこの衝動は今後も続くでしょう。人ってそんなものです。

そんな僕ですが、30歳前にフルコンタクト空手を始めました。

職場の方の誘いでそこまでやる気はありませんでしたが、道場の門を叩き、今となっては毎週欠かさず稽古に通うようになりました。試合にも出て勝利することもできました。

このように、何かに挑戦することは人生を変えるきっかけになるのです。ご自身の人生を振り返ってみてどうですか?毎日同じようなことの繰り返しをしていませんか?味気ない人生を送っていませんか?

一度きりの人生です。三日坊主でも構いません。なんなら一日坊主でも構いません。挑戦してあなたの人生をより良いものにしちゃってください。応援してます。

コメント