今日の掲示板

スポンサーリンク
今日の掲示板

目次【今日の掲示板】

スポンサーリンク

今日の一言

『時間の使い方』

前向きな人共通して、他人の批判が時間の無駄と知っている

掲示板とは

ここで登場する掲示板とはお寺の掲示板です。北海道にある浄土真宗本願寺派の玄誓寺というお寺さんにある掲示板です。このお寺の御住職とはclubhouseを通して知り合いになりました。とっても気さくな御住職です。気になる方はチェックしてね。

Instagram↓↓↓

https://instagram.com/mottsu_shu?utm_medium=copy_link

気づき

あなたはどのような時間の使い方をしていますか?

1日あたり24時間。この時間はどんな人も平等に与えられています。この時間の使い方で人生の内容は異なります。

あなたは日頃どのような時間を過ごしていますか?

先ほど紹介した一言にある「批判」ばかりに時間を使っていませんか?

同僚と集まった時、口を揃えて会社の文句を言ったり、上司や部下の文句を口にしたり。家庭内で会社の愚痴ばかりこぼしたり、学校で友達の文句を言ってみたり。

おそらく人の上に立つ人や、あの人の人生素敵だなと思われる人達は文句や愚痴を口にする時間よりも、人を褒めたり、感謝の言葉を口したりしていると思います。

もちろん、人生は何が起こるかわかりません。

理不尽な仕打ちに遭うことだってあるでしょう。

だからといって文句を言ったところで何も変わりません。

上司や部下、会社や学校で愚痴や文句を口にして、上司の態度や部下の成績が変わるわけでもありません。

他人に対する批判はおそらく何も生み出すことがないでしょうし、何も変えることもないでしょう。

あるとするならば、一時的なストレスの解消です。それでも、その愚痴を聞いている人からすれば良いものではないはずです。

ご自身を愚痴や文句を聞く側になった時のことを考えたらどうでしょう?

嬉しくも楽しくもならないでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

時間には限りがあります。あなたはご自身の人生を振り返った時「良い人生を全うできた」と思える人生を過ごせていますか?そう思えるような時間の使い方をされていますか?

もしこれまでの人生を振り返って、愚痴や文句が多い人生だったとするならばぜひその時間を感謝や人を褒める時間に使ってみてください。きっとそれだけで、人生が変わるはずです。

限りある人生、限りある時間だからこそ、大切に使いましょう。

コメント