今日の掲示板

スポンサーリンク
今日の掲示板

目次【今日の掲示板】

スポンサーリンク

今日の一言

ごちそうさま」

目の前の食事へ、準備、手間暇、おかげさま。ありがとうを込めえた言葉。

掲示板とは

ここで登場する掲示板とはお寺の掲示板です。北海道にある浄土真宗本願寺派の玄誓寺というお寺さんにある掲示板です。このお寺の御住職とはclubhouseを通して知り合いになりました。とっても気さくな御住職です。気になる方はチェックしてね。

Instagram↓↓↓

https://instagram.com/mottsu_shu?utm_medium=copy_link

気づき

私たちが住んでいる国。日本。

あなたの周りで餓死をしたという人はいますか?食べ物が無くて、お腹を空かし、栄養が足りず生きることができなくなった人が身の回りにいますか?

おそらく今の日本に、食べ物が無くて餓死をする人はいないでしょう。

日本に住んでいる私たちは、食料に困ることはほとんどない。

それどころか、毎日たくさんの食料を廃棄しているのが日本の現状だ。食べ物で溢れ、食べたいもの、好きな食べ物を選べる。そんな時代になったのだ。

しかし、ほんの数十年前の日本では食べるものに困り、人様の食べ物を奪い、お腹いっぱいご飯を食べることができない時代があった。

今日の朝ごはん何を食べましたか?今日のお昼は?今日の夕食は?

食事をするときは「いただきます」と言いましたか?

あなたが口にしたその食べ物は誰かが作ってくれた食べ物です。お米や野菜、お魚やお肉など、私たちが生きるために誰かが作ってくれているのです。

今日も食事ができることは、たくさんのおかげが積み重なることで成立するのです。

食事をするときは是非とも「いただきます」の感謝の気持ちを口にしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

私たちの生活の中にはたくさんの感謝で溢れています。

その一つが食事です。

当たり前のようにしている食事であっても、目の前に配膳されるまでたくさんの人たちのおかげがつまっていること。

そのことを意識するだけでも日常の中に感謝が湧いてきます。

賞味期限が切れたからといって食べ物を粗末に扱わず、米粒ひとつもったいないことのないようにせず、食事の際は手を合わせ「いただきます」を唱えましょう。

コメント