今日の掲示板

スポンサーリンク
今日の掲示板

目次【今日の掲示板】

スポンサーリンク

今日の一言

”おはよう””こんにちは””こんばんは”何気ない挨拶こそ、大切だ。

掲示板とは

ここで登場する掲示板とはお寺の掲示板です。北海道にある浄土真宗本願寺派の玄誓寺というお寺さんにある掲示板です。このお寺の御住職とはclubhouseを通して知り合いになりました。とっても気さくな御住職です。気になる方はチェックしてね。

Instagram↓↓↓

https://instagram.com/mottsu_shu?utm_medium=copy_link

気づき

挨拶はしていますか?

家族と一緒に暮らしている人であれば、両親であったり、お子様であったり。旦那様、奥様に。また、職場や学校に行った際、友達や同僚、先輩や後輩など。

人はこの世界で生きているうえで、たくさんの人との関わりの中で生きています。

昨日と今日。

何気ない1日かもしれません。特に変わり映えのない毎日かもしれません。

それでも、今日もこうして家族がいること。友人といること。彼氏彼女と過ごせること。これは決して当たり前ではないということ。

だからこそ、出会った時はあいさつをするべきなのです。

挨拶ができることは、お互いが今日も元気で生きてないとできるものではありません。

今日も今日とて、いつもと変わらない1日かもしれませんが、元気に挨拶をしましょう。

また、挨拶は人と人とのコミュニケーションツールとして大切な行動です。

初めて会う人に対して、聞こえるか聞こえないか程度の声量で、暗い表情で挨拶されて、良い印象が持たれるでしょうか?

例えば、営業に来た営業マンが暗い表情で元気のない声。そんな営業マンに仕事を依頼したり、商品を購入しようと思いますか?

「この人、大丈夫?」って感じるでしょう。

デール・カーネギーの人を動かす方法 の著者で実業家のデールカーネギーさんは挨拶について

「人に好感を持たれたければ、誰に対しても挨拶をすることだ。挨拶ほど簡単でたやすいコミュニケーション方法はない」

と言われています。

たかが挨拶。されど挨拶。「おはよう」の一言であなたの人生は変わるかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

挨拶をしよう!と言われるのは小学生までです。

大人になると、挨拶をしよう!なんてことは誰にも言われません。特に人様を相手にお仕事をしている人にとって、挨拶とは商品やサービスなんかよりも大切なものかもしれません。

どんなに良いサービスや最高級の商品であっても、提供する人の挨拶が元気のない挨拶であれば、そのサービスや商品の価値が下がってしまうなんてこともあります。

逆も当然であって、元気な挨拶はあなたという存在に良い印象・良い価値につながる可能性だってあるのです。

小学生の頃、散々言われたでしょう「挨拶をしよう!」

大人になった今こそ大切な挨拶です。今日も元気に笑顔で挨拶しような!

コメント