今日の掲示板

スポンサーリンク
今日の掲示板

目次【今日の掲示板】

スポンサーリンク

今日の一言

心が元気な存在に人は自ずと集まる。反対も然り。

掲示板とは

ここで登場する掲示板とはお寺の掲示板です。北海道にある浄土真宗本願寺派の玄誓寺というお寺さんにある掲示板です。このお寺の御住職とはclubhouseを通して知り合いになりました。とっても気さくな御住職です。気になる方はチェックしてね。

Instagram↓↓↓

https://instagram.com/mottsu_shu?utm_medium=copy_link

気づき

あなたは「心が元気な存在」と聞いてどのような方をイメージしますか?

心が元気な人というのは、明るい人であったり、賑やかな人、前向きな人、ポジティブな人。そんなイメージだと思います。

あなたが、「この人といて楽しいな」と思う人や「この人と一緒にいたいな」と思う人はきっと心が元気な存在かもしれません。

逆に、心の暗い人もいるでしょう。

心の暗い人とは、いつも愚痴や文句ばかりを口にしている人です。

愚痴や文句を聞かされて気持ちのいい人なんていないでしょう。腹が立つから、誰かに聞いて欲しいからという思いかもしれませんが、聞く側の身になってみれば愚痴や文句を聞いても心に元気が元気になったり、前向きになることなんてないでしょう。

さて、あなたはどんな存在になれていますか?

心が元気な存在になれているでしょうか?それとも心が暗い存在になってしまっていませんか?

家庭・職場・学校など、さまざまな環境の中でどのような言葉を口にしていますか?どのような行動をしていますか?

心の元気な人と言われても具体的なイメージがつきにくいと思いますが、一つの指標として、自分が人にされて嫌だなと思うことはしない。ということです。

あなたが他人から言われてイラっとする言葉を使えば、きっと言われた人もイラっとするでしょう。

あなたが気分の悪くなるような行いを、同じようにしていたら周囲の人も気分が悪くなるでしょう。

自分の行動や言動の意識として、自分がされて嬉しいことを人にする心がけをしてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

私たちは一人では生きていくことは不可能です。

家庭や職場、学校などなんらかの社会に属して今も生きていることでしょう。

もちろん、人それぞれ価値観や考え方が異なるのですから時にはぶつかりあったりすることもあって当然です。しかし、だからと言って自分の好きなことばかりしていては、あなたの周りから人がどんどんと離れていき、ひとりぼっちの寂しい人生なってしまいます。

さまざまな人たちと生活を共にするのですから、どうせなら一緒にいて楽しいなとか、この人と一緒にいたいなと思ってもらえるよな生き方を心がけてみましょう。

もし、落ち込んでどうしようも無くなったのならご連絡ください。連絡方法はTwitterのDMからお気軽に!

コメント