今日の掲示板

スポンサーリンク
今日の掲示板

目次【今日の掲示板】

スポンサーリンク

今日の一言

大切な五文字”ありがとう”は何回言ってもいい。ありがとうの数だけ人生は豊かになる

掲示板とは

ここで登場する掲示板とはお寺の掲示板です。北海道にある浄土真宗本願寺派の玄誓寺というお寺さんにある掲示板です。このお寺の御住職とはclubhouseを通して知り合いになりました。とっても気さくな御住職です。気になる方はチェックしてね。

Instagram↓↓↓

https://instagram.com/mottsu_shu?utm_medium=copy_link

気づき

今日は何回「ありがとう」を言いましたか?

あなたはどんな時に「ありがとう」と言いますか?

時々振り返ってみるのもいいですよ。今の自分は「ありがとう」を言えているか。感謝の心を忘れていないか。

基本的に他人から何かしらの恩を受けた時に人は「ありがとう」と口にしたり感じたりします。

例えば、コンビニの店員さんに会計を終えた時にありがとうと言ったり、レストランで食事を済ませ帰る際にありがとうと言ったり。

人から何かをしてもらったら「ありがとう」とお礼をするのが基本です。

しかし、何かをされなくても私たちの身の回りには感謝すべきポイントがあるのをご存知ですか?

あなたは、ご自身の体に感謝していますか?

今日も生きていること。元気に暮らせていることへの感謝。

当たり前のように今も生きているかもしれませんが、それは決して当たり前ではないということです。

そんなことは百も承知かもしれませんが、果たしてそのことにどれだけ感謝して生きているでしょうか?

心臓は24時間休むことなく、鼓動をし続けています。

きっとこの世界に自分の心臓を自由自在に操れる人は存在しないでしょう。

あなたが食べたいなと思って口に入れた食べ物は、あなたの知らないところで消化されエネルギーを吸収し、要らないものと分別し排泄する。

体内の消化器官の皆様がどれだけがんばっているかあなたはご存知ですか?僕は知りません。

このように、人間は生きていることがまず奇跡なんです。

そのことに感謝できたらどうでしょう。その瞬間の人生は豊かになると僕は思います。

ここでいう豊かさや幸福とは精神的な部分をさしています。

あなたの心の状態が不平や不満・ストレスでいっぱいの時はきっと人生は辛く苦しいものでしょう。しかし、感謝で満ち足りている時は良い人生を送れているように感じることでしょう。

このように、感謝の心「ありがとう」の言葉はあなたの人生を豊かにする魔法の呪文かもしれません。

さて、今日は何回「ありがとう」の言葉を口にしましたか?

スポンサーリンク

最後に…

僕が尊敬する小林正観さんが書かれた一冊を紹介します。

その本のタイトルは「ありがとうの奇跡

この本には「ありがとう」という言葉に込められた力がしるされいます。是非ご一読することをおすすめします。

あなたはどんな人生がいいと思いますか?

不平や不満ばかりを口にする人生と、「ありがとう」の感謝の言葉を口にする人生。

どちらの人生も歩むことができるのです。どの道を歩むかは自分次第。

コメント