終活って?〜終活のすすめ〜

スポンサーリンク
Funeral

目次【終活って】

スポンサーリンク

終活とは

どうも。この度、「終活カウンセラー」という資格を取得しました。

ん?就活?

終活?

なにそれ?

終活についてご存知でない方もおられると思いますので、今回は「終活」について掘り下げていきたいと思います。

相談内容

皆様は、「終活」と聞いた時なにを思い浮かべますか?

・葬儀の段取り

おそらくそう思う方が多いでしょう。

では、どのような方が終活の対象者だと思いますか?

・お年寄り、死を直前に迎えている人がいる家族。

おそらくそんなお答えが多いんじゃないでしょうか。

はっきりと言わせていただきます。

「終活」とは死を迎える人ならやっておくべきことであり、「終活」をすることで、今をより良く生きることに繋がる。

僕はそう思っています。

人間はいつか死にます。今の医療では生きれてもせいぜい100年くらいが限界でしょう。

だからこそ、皆さん「終活」をするべきなんです。

『死』

人は必ず最期を迎えます。

僕もあなたも。絶対に。

これはこの世に生まれたからにはどうしようも無い事実です。

そんなこと、ご存知かとは思います。では、あなたは自分の命がいつ終わるのかご存知ですか?

日本人の平均寿命は80歳を超えています。

しかし、全ての国民が80歳まで生きられるかといったら、決してそうではないです。不慮の事故に遭遇して若くして亡くなる方。突然の病気にかかり、亡くなる方。

人の命がいつ終わりを告げるのかなど、誰も知る由がないのです。

僕も、あなたも、いつか訪れるであろう「死」に向かって今を生きているのです。

私たちが生きていくうえで、「死」は決して忘れてはならない存在なのです。

人生

人の人生とは母親のお腹の中に宿った時から始まります。オギャーと産声を上げ、様々な体験・経験をして息を引き取るその瞬間までを人生というでしょう。

あなたはどのような人生を描いていますか?

誰だって幸せな人生を送りたいと思っているでしょう。

さて、一言に「幸せな人生」といっても、幸せの形は人それぞれ。

あなたの思い描く人生は今どのあたりですか?

序盤?中盤?クライマックス?

自分の思い描いていた自分の姿になっているでしょうか?

「終活」をすることで、最期を意識して生きるようになります。

わかりもしない最期を意識することで、今を大切に。生きている今を真剣に生きるようになれます。

「終活」は生きている時間が少ない人。お年寄りの人だけがするものではありません。むしろ、早ければ早い程、今をよりよく生きれるようになるのです。

わからないからこそ

誰しも「死」を迎えますが、その瞬間はいつなのか誰もわかりません。知っているのは神様くらいですかね?

しかし、わからないというのが人生の醍醐味であると思います。

もし仮に自分の人生の終わりが決まっていたらどうでしょう。

生まれた時「あなたの人生は〇〇歳で終わる」というのがわかっていたら。

どんな気持ちで暮らすんだろう…

わからないからこそ、未来にワクワク暮らすことができるのだと思います。

「終活」をすることで、今にワクワクすることができます。

スポンサーリンク

まとめ

「終活」って素晴らしいです。

僕もあなたもいつかは絶対に最期を迎えるんです。だからこそ、だからこそやるべきです。

「終活」をすることは今をより良く生きる生き方になると思っています。

「終活」に興味関心のある方はお気軽にお声がけください。

コメント