無財の七施

スポンサーリンク
生き方

目次【無財の七施ー笑顔編ー】

スポンサーリンク

無財の七施

仏教の教えに『無財の七施』

という教えがあります

施し(ほどこし)と聞くとお金であったり

食べ物やモノを誰かにあげること。のように感じますよね。

金銭的に裕福でないとそんなことはできません。

しかし、お金がなくてもできる施しがあるよ!って

教えられているんです。

それが「無財の七施」

お金がなくてもできる施し

しかも

誰でもできる施しです

それでもって

7つの手段があるというのです。

7つの施しの一つ

「和顔悦色施」(わがんえつしきせ)をご紹介!

和顔悦色施

なんだか難しい名称ですが、簡単に言うと「笑顔」ですね

笑顔は、誰にでもできる施しです

笑顔を作ることに費用は必要ないのです

体力的な消費もそこまでありません

口角を上げて、ニコッと笑う

それだけで人の心が和んだり

人の心が温かくなったり

その場の雰囲気が良くなります

眉間にシワを寄せて怒ったようなお母さん

ニコニコ笑顔のお母さん

どっちがいいですか?

もちろん、ニコニコ笑顔のお母さんですよね

誰だって笑顔の時が素敵です

その素敵な笑顔を作れるのだから

少しでも笑って笑顔を届けませんか?

赤ちゃんの笑顔

赤ちゃんなんて常に笑顔を施してます。

赤ちゃんて、知識なんてありませんよね?

笑いのツボとかないのに、ニコニコしています。

自分の思い通りに動けないし、喋ることもできないのに、ケラケラ笑います。

でもその笑顔は周囲に届いているのです。

赤ちゃんが、ニコニコ笑うだけで周囲を明るくする

赤ちゃんが、ニコニコ笑うだけで周囲を和やかにする

僕もあなたも昔はそうやって笑顔を振りまいていたのです。

昔を思い出してニコッと笑ってみませんか?

きっとあなたの笑顔は誰かの心に届きます。

笑顔のコスパ

笑顔はコスパ最強です。

なんて言ったって笑顔にかかる費用”は0円”

0円で誰かの心に喜びを与えられるのです。しかも、自分自身も幸せになれるのです。

コスパがどうだとか、メリット・デメリットなどで判断される方は、なおのこと笑顔を作るべきです。

スポンサーリンク

まとめ

ぜひ、笑顔の施しをしましょう。

人と会った時に素敵な笑顔を添えて挨拶を。

「ありがとう」のお礼の言葉に素敵な笑顔を添えて。

今日も一人でも多くの人に笑顔を届けましょう。

笑顔いっぱいの素敵な世界へ。

南無南無。

コメント