後悔しない生き方

スポンサーリンク
生き方

目次【後悔しないコツ】

スポンサーリンク

後悔

「あ〜やっちゃた」「なんで…もっとこうしておけば」「あの時、こうしておけば…」

今日は何回後悔しましたか?あなたは今までどれだけ後悔しましたか?

人間は誰しも後悔をしたことがあるでしょう。

僕もたくさん後悔してきたかもしれません。

もうこれから後悔しないような生き方をするために、今回は後悔をしないコツをお教えします。

6万回

人は1日の中でおおよそ6万回の選択をして生きている言われます。

「起きるorまだ寝る」「歯を磨くorトイレに行く」「ご飯orパン」「シャツorジャージ」「白の靴下or黒の靴下」などなど

人は有意識の選択。無意識の選択。常に選択をして暮らしています。

この選択の結果次第で人は、時に歓喜し、時に後悔をするのです。

後悔の原因

人が後悔する原因として次のような原因が挙げられます。

・人から言われたことをそのまました時

・やるかやらないか迷って、やらなかった時

例えば、「上司から、もっとこうしたらいい結果が出るよ」と言われた時。言われた通りにして、思うような結果が出なかった…すると人は、上司の言われた通りにしたのになんでだ…やめておけばよかった。となります。

また、「なにもしなかった」という行動は後悔の一番の原因だと思います。何もしなければ、なにも生まれません。

何かに挑戦した時、成功であったり失敗であったり、何か成果が得られます。しかし、「なにもしない」という選択からはなにも得られないのです。

スポンサーリンク

後悔しないコツ

毎日の生活の中で、よく後悔している人と、後悔の少ないひとの大きな違い…

それは、自分の意思の強さで異なると思います。

あなたは自分というものをしっかり持てていますか?

自分の気持ちに素直に生きていますか?

自責

人の顔色を伺う生き方。この生き方はどうしても後悔が生まれやすいです。

会社だと上司や部下の顔色を伺って、ご機嫌取りばかり。

家庭内だと、親の言う通りの生き方が親の喜びと思って言われたままの生き方。

学校であれば、友達に嫌われないためにやりたくないこともする…

このように、他人のために生きる生き方には、都合がよく楽な生き方かもしれませんが、自分のためにはならないのです。

後悔をしない生き方のコツは、自分の意思に従っているか!と言う点です。

1日に6万回という選択をする中で、自分がこれをしたい!という意思の選択が多いいほど後悔は少なくなります。

また、現状を他人の責任にしたりすることもなくなるでしょう。あなたの人生はあなたのものです。

だからこそ、自分のやることに責任を持って、やりたいことをやるべきです。

スポンサーリンク

まとめ

人はどうしても後悔はしてしまうものだと思います。

なかなか、今まで生きてきた中で後悔はない!という人は少ないでしょう。

しかし、しないように心がけることはできます。

自分の人生だからこそ、自分の意思で、選択をすること。

自分の人生だからこそ、人様の言いなりではなく、自分に責任を持って生きましょう!

コメント