大人の影響力

スポンサーリンク
生き方

目次【大人の影響力】

  • スポンサーリンク

    大人の影響力

    私たち大人の影響力は思いのほか伝わります。

    その伝わる相手とは、子供です。

    大人の立ち振る舞いであったり、言葉遣いであったり。

    一挙手一投足を見ています。

    私たち大人の姿が、子供たちの未来・将来を決めてしまいます。

    大人の姿

    あなたは子供の頃、大人に憧れていましたか?

    早く大人になりたい。そう思っていましたか?

    今の子供たちは、そんなことを思っていません。

    日本人の子供たちの多くは大人になりたくない。大人って大変そう。そう思って私たち大人を見ているのです。

    それは、私たち大人の姿が「大変そうに生きている」「いつも辛そうに働いている」だからでしょう。

    子供の夢

    子供たちの夢?というアンケートのとった時、上位にランクインするのがサッカー選手やプロ野球選手といったスポーツ選手。また、最近でいうとユーチューバーも子供の夢としてランクインしています。

    それはなぜか…?

    勝利を分かち合って喜ぶ姿。まさに遊んでいるように働いている姿。子供の夢としてランクインする職業は子供の目から見てその姿は、楽しそうで輝いてみえるからです。

    子供は素直で正直です。

     

    スポンサーリンク

    魅力ある大人へ

    今の子供達は大人へ憧れを持つ子供たちが少ないです。

    大人の姿の代表的な姿…

    通勤電車の中の大人達。ニコニコ笑顔で、楽しそうにしている大人はどれほどいるでしょうか?大半の大人の顔はとても辛そうです。とても苦しそうです。

    その顔を見ている子供達がいるのです。

    あなたはどう思いますか?

    辛く苦しそうな姿を見て、そんな風になりたいと思えますか?

    サラリーマンやフリーター。主婦の皆さん。学生の方々。

    みなさん全てを一括りにして「大人」です。

    私たち大人が輝く姿で生きることが子供達の希望へと繋がるのです。

    私たち次第

    さて、どうしますか?

    今までの大人達もしんどそうにしていたし、私もそれでいいや。と思うのか…

    はたまた、今を楽しみ、今を懸命に生きる輝く大人になるのか。

    どんな大人になるかは自分次第です。

    スポンサーリンク

    まとめ

    たしかに僕自身、周囲にいる大人の姿を見て憧れを抱く大人、目指したいと思う大人なんてほんのごくわずかです。

    しかしこれからの世の中を作る子供達はそんな大人を見て育つのです。

    より良い日本のため、より良い社会のため、輝く大人になりましょう。

    あなたが輝くことは、世界を変える第一歩です。

コメント