今すぐに、誰でもできる感謝

スポンサーリンク
生き方

目次【本記事の内容】

スポンサーリンク

感謝すること

みなさん、感謝してますか?

僕は、ありがたいことなのに感謝することを忘れがちです。

なので、感謝の習慣をつけるという意味も込めて、今日は誰でもできる感謝をお伝えします。

誰でもできる

今回、お伝えする内容は全世界の人々共通のワードです。なので、今すぐにできます。ぜひ、皆様も感謝の習慣を取り入れてみてください。

この身体

僕は思います。この身体は、自分の思うように使えているようで、自分のものではないと。

つい先日のことです。

夏は雑草がどんどん成長します。その雑草を処理するために、僕は草刈りに励んでいました。

次の日のこと。

顔をはじめ、手足から体のところどころがかぶれたのです。おそらく草刈りの際に、何かかぶれる原因の草木を触ったのでしょう。

問題はここからです。

手足が痒くてたまりません。体の異常があるのに、僕は何も太刀打ちできないのです。かゆいところをかくことくらいです。

かぶれた皮膚を綺麗に治すことなど僕には到底できません。

こればかりは、カラダさんの治癒能力に頼るしかないのです。

皆さんもそんな経験ありますよね?

特に感じやすいのが、怪我をした時だと思います。

何気ない日常がどれほど楽なのか。不自由になった時にこそ、健康のありがたさに私たちは気づくのです。

スポンサーリンク

感謝の多い1日を

怪我をした時。何か病気になった時。

健康のありがたさを実感することは誰もが感じる瞬間でしょう。でも、怪我や病気をしてからでは遅いと僕は思います。

むしろ、病気や怪我は、感謝の習慣が忘れられた時に起きてきたりするのかもしれません。

普段の健康な今でこそ、感謝するべきだと思います。

今日もこうして元気に生きている。ありがたい。

これは、誰もが感じることのできる感謝であり、感謝すべきことではないでしょうか。

感謝の習慣化

僕自身、元気であること。健康でいられることへの感謝ができているのかと聞かれると、少し戸惑います。

やはり、健康な時、元気な時は感謝をすることがおろそかになりがちです。

だからこそ、感謝する習慣として、毎朝唱えるのです。

「今日も生きている♡ありがたい♡」

生きていることへの感謝。命があることへの感謝を、せめて1日1回は感謝を言葉にしようと心がけています。

スポンサーリンク

まとめ

「感謝」といってもその形は様々です。親への感謝。先祖への感謝。友達や友人への感謝。恩人への感謝など、考え出すそキリがありません。

その感謝の量が多いければ多いほど、人生はより豊かになるのではないかと僕は思います。

「ありがとう」という感謝の言葉に怒りや憎しみはないと思います。その言葉には喜びや幸せが込められているのではないでしょうか。

「ありがとう」という言葉は言った方も言われた方もどちらも笑顔になれる、魔法の言葉です。

「今日も生きている♡ありがたい♡」

おそらくカラダさんは嬉しくてたまらないでしょう。

ぜひ、皆さんも唱えてみてください!

「今日も生きている♡ありがたい♡」

コメント