お悩み解決。成功するための4つのキーワード

スポンサーリンク
生き方

目次【成功する方法】

スポンサーリンク

成功へ導く4つの方法

誰だって成功はしたい!良い結果を出したい!

そう思うでしょう。

そのために必要な4つの要素を今回はお伝えします。

どうか日常生活の糧にしていただいて、より良い人生をお過ごしください。

自信

まず一つ目は「自信」です。

自信満々になるということが大切です。

例えば、野球。

「打てるかな…」「打たれないかな…」「大丈夫かな…」

このような心配は失敗の原因になります。

「俺はできる!」「僕は今日結果を出すために取り組んできた」

それくらいの自信を持って挑みましょう。

これは、野球に限らず日常生活も同じです。

心配や不安というような精神状態は失敗やミスにつながります。

成功や失敗といった結果を考える前に、自分自身の取り組む心の状態を考えましょう。

集中

2つ目のポイントが「集中」です。

どれだけ練習を積んできても、どんなにキツイ練習を積んでも、本番で成果を発揮できなければ、今までの積み重ねが意味のないことになります。

積んだ練習の成果を発揮するには集中することが大切です。

ここ一番!という時に本領を発揮できるように普段から集中する習慣をつけましょう。

簡単な集中方法として、一点を見つめることが集中力を高める方法となります。「一点集中」とあるように、何かをする前にものを見つめるという手段もあります。

メジャーリーガーの田中将大選手や元プロ野球選手の桑田真澄投手などはピンチの際、グローブの球を見つめて集中をするようにしておられました。

このように、自分に合った集中法を見つけましょう。

冷静

次のポイントが「冷静」です。

人は興奮状態になると、理性が失われます。

特に腹を立てた時などです。

人に対して腹を立ててしまった時ってだいたい言い過ぎてしまったり、時には物に当たってしまったり。

確実に後で後悔しますよね?

腹をたてることで得られることは「後悔」と「気まずい空気」です。

どんなトラブルや出来事が起きてきても、受け止められる心と許せる心を持ちましょう。

 

ワクワク

最後のポイントが「ワクワク」です。

これは一番大切です。

ワクワクして生きることです。

目標に対して、夢に対してワクワクして挑戦できる。

逆に嫌々やることに良い結果なんて望めません。

夢や目標だけでなく、人生を歩む上でも「ワクワク」を一つのキーワードにしてみてください。

今自分はワクワクしているか?

ワクワクという感情は人生を明るく豊かなものにしてくれます。

さぁワクワクする目標を!ワクワクする夢を!ワクワクを感じ生きましょう!

スポンサーリンク

まとめ

成功の秘訣として「自信」「集中」「冷静」「ワクワク」の4つのキーワードをあげました。これらのキーワードは成功のために秘訣だけでなく、人生であったり家庭であったり。普段の日常生活にも共通するような事柄だと思います。

常にすべてのことを完璧に意識して過ごすことはとても難しいことです。しかし、「今日の目標は自信だ」とか「今日は集中することに意識してみよう」というように、ちょっとして意識改革や意識づけによっていまの生活が変わってくると思います。

日常生活に取り入れてみては?

コメント