おすすめ「座右の銘」

スポンサーリンク
名言

目次【おすすめ座右の銘『自信編』】

スポンサーリンク

座右の銘

あなたは座右の銘は?

自分のモチベーションを上げるため。落ち込んだ時や悩んだ時の解決の糸口となる。

それが「座右の銘」だと思います。

そんな座右の銘になりそうなとっておきの言葉を集めてみました。

ナポレオン・ボナパルト

じっくり考えろ。ただし、行動するときが来たら、考えるのをやめて、進め。

「行動力」はとても大切です。どんなに素敵なアイディアであっても実行に移さなければ意味のないものです。

しかし、今までの経験や失敗が頭をよぎればなかなか行動に移せないものです。そんな時、ナポレオンのこの言葉が背中を押してくれる一言となるでしょう。

上杉鷹山

「為せば成る。為さねば成らぬ何事も。」

何事も、「やる」の一択です。

失敗を恐れて、挑戦をやめてしまう。そんな経験はありませんか?

果敢に挑戦して、失敗するのは誰もが嫌なことです。しかし、失敗することを恐れて、なにもしない。という状態こそ、一番危ない状態だと思います。

この言葉も立ち竦んだとき、背中を押してくれる一言です。

エイブラハム・リンカーン

「人は、自分が決意した分だけ、幸せになれるものだ。」

自分は幸せになりたいと!そう心から思っていますか?

なりたいと口にするものの、「どうせ運が悪いんだ…」「なにをしたってうまくいかない…」そう思って暮らしていませんか?

思い込み=セルフイメージとも言われます。

口では幸せになりたいと言っていても、実際心の中では、マイナスな思考であったり後ろ向きな考え方であったり。私は仕事できない。私は賢くない。そうのような思い込みは何をやってもうまくいきません。

 

サミュエル・ジョンソン

「『自分に自信を持つこと』は、大きなことを成し遂げるために一番必要なことだ。」

自信のない人に成功は訪れません。

何をするにも一番大切なものが「自信」です。

「僕はできる」「私は大丈夫」

それくらいの勢いが必要です。

どれだけ完璧な準備をしても自信なく取り組めば必ず失敗を引き寄せます。

自信とは、目に見えない。数字にも表すことができない不思議なものですが、そんな自信こそ何よりも大切にするべきキーワードかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

コトバのチカラってすごいですよね。

ちょっと疲れた時とか、心が後ろ向きになってしまった時とか、そんな時に心を上向かせてくれたり。また、やるぞ!っていう時にやる気を更に背中を押してくれたり。

言葉にはそんな力があると思います。

皆さんはそんな言葉をお持ちですか?

もし無いのなら、見つけることをおすすめします。世界にはたくさんの良い言葉が存在しています。

あなたにピッタリの言葉と出会うことができますように!

コメント